2018年2月

更新日:2018年04月12日

28日 うきうき工作

うきうき工作
うきうき工作

今月のうきうき工作は、折り紙で傘を作りました。

一見難しそうに見えますが、同じ形を7枚折って組み合わせて作るので、小学生でもスムーズに作ることができました。柄入りの折り紙で作ったため、完成した傘はとてもカラフル!作った傘を嬉しそうに持ち帰る姿が見られました。

10日・11日 冬キャンプ

冬キャンプ
冬キャンプ
冬キャンプ
冬キャンプ

2月の雪が残るまだ寒い中、ただON冬キャンプを実施しました!!

前日まで水道の水は凍っており、洗い物はできるのか!?心配されましたが、当日には出るようになり一安心でした。

また、雨も心配されたのですが、ちょうどナイトハイク後~早朝にかけて降り、子どもたちの活動中には降りませんでした。子どもたちのパワーかもしれませんね!

キャンプ中は各グループ、薪割り、火つけ、調理といったように分担し、協力して行っていました。焼きいもが焼けなかったり、ホイル焼きの野菜が生焼けだったり、スープの味が薄かったりと色々ありましたが…キャンプならではの経験を子どもたちも楽しんでいました!!

今回のキャンプは小学3年生が多かったのですが、去年もキャンプに参加してくれた子も多く、その子たちと上級生が引っ張っていくような姿がみられました。また、男女共に仲が良くグループの上級生男女が話し合って進めていくような様子が見受けられました。

子どもたちは、自然と火の回りに集まり暖をとっており、冬キャンプならではの火のありがたさを感じることやいつもとは違う雪がある中での野外炊事を楽しむことができた冬キャンプとなりました。

10日 ドッジボールタイム

ドッジボールタイム

ドッジボールタイムの様子

今月のドッジボールタイムにもたくさんの子どもたちが参加しました。

中学生のお兄さんも途中から参加し、とても速いボールを投げていましたが、小学生にボールを渡してあげたり、女の子へは優しく投げる姿が見られました。

勝ち負けよりも、たくさん試合をやりたいようで、1試合おわるとすぐにチーム替えが行われていました。小学6年生の提案で王様ドッジも行われ、時間いっぱいにドッジボールを楽しみました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html