2018年4月

更新日:2018年05月21日

28日 世界の遊びおたのしみ会

世界のあそびおたのしみ会
世界の遊びおたのしみ会

桜美林大学の学生さんによる、おたのしみ会です。世界の遊びを持ってきてくださいました。

今回は、”バタタ ケンチ”というブラジルのあそびと、”マンカラ”というアフリカや中近東、東南アジアにかけて遊ばれているボードゲームを行いました。

マンカラには遊び方がたくさんあるようで、基本的なルールのほかにベトナムのルールを教えてくださいました。子どもたちの中には、マンカラを遊んだことのある子もいました。

短い時間の中で世界の遊びに触れ、楽しむことができました!

21日 子ども委員会T・H・D!!!

子ども委員会の様子

今年度の子ども委員会がスタートしました。

年間の予定をたてたり、こどもの日に向けての準備をしました。はじめましての子もいましたが、だんだんと打ち解けていきました。

子ども委員会では、ただONがもっと居心地よく!もっと楽しく!なるように話し合ったり、イベントを企画しています。興味のある方は、直接委員会の開催日時にお越しください。

21日 太鼓WOたたこON

太鼓WOたたこON

今年度の太鼓がスタートしました。

新しいメンバーが加わり、基本のリズムから練習しました。今年も、こどもの日、夏祭り、ただONパーティー5のイベントで練習成果を披露する予定です。

今後の成長がとても楽しみです!!

7日 さくらまつり

さくらまつり

輪投げコーナーです。年齢ごとに投げる場所が変わります。

さくらまつり

たくさんの方が遊びに来てくださいました。

今年もさくらまつり・尾根緑道会場に、ただONのコーナーを出展しました!

ウルトラティーンズ、子ども委員会T・H・D!!!、さくらまつりお手伝いの子どもたちで、わなげコーナーとおみくじコーナーを出展しました。強風が吹き荒れ、一時コーナーを中断することもありましたが、手作り看板を持って会場内で宣伝したこともあり、たくさんの方が遊びに来てくださいました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html