2018年5月

更新日:2018年08月02日

30日 うきうき工作

ブレスレットづくりの様子
完成したブレスレット

今月のうきうき工作は、ブレスレットを作りました。

ブレスレットに使用するビーズは、チラシ紙を三角に切ってくるくる巻いて作ります。

チラシによって出来上がるビーズの色はさまざまです!くるくる巻いたらどんな色になるか考えながら作る子もいました。

26日 ことことごはん

キャベツの千切り
お好み焼きをひっくり返します

今年度の「ことことごはん」がはじまりました!

今年もお好み焼きを作りました。ことことごはんでは、市販のお好み焼き粉ではなく、小麦粉から作ります。出汁は調理師の小林三郎さんが持ってきてくださいました。

きゃべつたっぷり美味しいお好み焼きができあがりました。

あまったキャベツは酢の物にして一緒にいただきました。

5日 こどもの日スペシャル

協力いただいた皆さん
今日の主役は君たちだ!

子ども委員会T・H・D!!!が考案したスローガンのもと、今年もこどもの日スペシャルを行いました!

館内には遊びや工作コーナー、模擬店、パフォーマンスゾーン、玄関前には木工作コーナーと、地域の方にご協力いただき、いつもとは違うただONで、めいっぱい遊ぶことができた1日でした。

毎年恒例の”みんなであそぼう”には、保護者の方の参加もあり、大盛り上がりとなりました。

ご来場いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

木工作の様子
割りばしと会で作るとてもよく飛ぶ飛行機
工作のコーナー
さかなつりコーナー
ただON名物!スマイルパンケーキ
射的コーナー
太鼓WOたたこON
大道芸人TAKUMI
サプライズゲスト
つなひきの様子

こどもの日大作戦

折り紙かぶとで作ったこいのぼり

よく見ると折り紙の”かぶと”や”鯉”で作られています!

5月5日のこどもの日に向けて、こどもの日大作戦を実施しました。

来館している方に協力していただき、大きなこいのぼりを作成しました!

大きなこいのぼりが館内を泳いでいます。5月中は飾っているので、ぜひいらしてください。

手形こいのぼり

手形で作られたこいのぼりです。

手形こいのぼり

赤ちゃんの手形から大人の手形まで大きさの違う手形がたくさん!

手形こいのぼり

1階からも2階からの眺めることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html