2020年12月

更新日:2021年02月10日

24日 おやこであそぼON

みんなでふれあい遊(あそ)びを楽(たの)しんだ後(あと)、サンタクロースが登場(とうじょう)。今年(ことし)も一足先(ひとあしさき)にただONのサンタクロースがみんなにプレゼントを持(も)ってきてくれました。

プレゼントは、サンタさんとゆきだるまの起(お)き上(あ)がりこぼしでした。

サンタクロース
サンタ ぷれぜんと

21日 クリスマスツリー

秘密(ひみつ)のクリスマスパーティーで、みんなに飾(かざ)ってもらったクリスマスツリーを、1階(かい)受付前(うけつけまえ)に飾(かざ)っています。折(お)り紙(がみ)の飾(かざ)りづくりもクリスマスまでできます。たくさん作(つく)ってかざってね。

クリスマスツリー
ツリーホシ

てっぺんには大(おお)きな金(きん)のおほしさま。

真(ま)ん中(なか)にはおーくんサンタがいるよ。

20日 大学生(だいがくせい)とあそぼう

11月に続き、桜美林大学(おうびりんだいがく)の学生(がくせい)といっしょにプレイルームで遊(あそ)びました。今回(こんかい)はドッチビーを企画(きかく)。たくさんの子が参加(さんか)してくれ、盛(も)り上(あ)がっていました。

ドッチビー
ドッチビー

18・20日 スノードームづくり

18日と20日に鎌倉女子大(かまくらじょしだい)の実習生(じっしゅうせい)による工作(こうさく)コーナーをしました。プラカップをつかった、スノードームづくり。とってもかわいいスノードームができました。

実習生こうさく
実習生こうさく

19日夜 天体観望会(てんたいかんぼうかい)

天文 ふゆ

町田総合高校(まちだそうごうこうこう)天文同好会(てんもんどこうかい)×ただONでの天体観望会(てんたいかんぼうかい)。

ただONの屋上(おくじょう)で、冬(ふゆ)の星座(せいざ)や月(つき)を望遠鏡(ぼうえんきょう)などをつかって観ました。

当日はとてもきれいな三日月(みかづき)でした。

てんもんふゆ
天文 ふゆ

19日 秘密(ひみつ)のクリスマスパーティー

クリスマスパーティー
クリスマスパーティー

子ども委員会(いいんかい)THD!!!が「秘密(ひみつ)のクリスマスパーティー ~クリスマスツリーを作(つく)ろう~」を企画(きかく)しました。今年(ことし)は、こっそり!?楽(たの)しむクリスマスパーティーでした。

さんたつり

「サンタつり」のコーナー。

さんたつり

つった数(かず)で景品(けいひん)がもらえるよ。

さんたつり

つりざおの消毒(しょうどく)もわすれずに。

さんたつり

景品(けいひん)は子ども委員(いいん)が作ったプラバン。

まつぼっくり

まつぼっくりのツリーづくり

まつぼっくりツリー

みんな夢中(むちゅう)になってつくっていました。

サンタの折り紙

おりがみのサンタづくり

サンタの折り紙

できたらツリーに飾(かざ)りました

となかい

この後姿(うしろすがた)は…

トナカイ

わなげもできる「トナカイ」も登場(とうじょう)!!

17日 わくはな(わくわくおはなし会)

17日の「わくはな」にサンタさんがきてくれました。ちょっとビックリした子もいましたが、ちょっとはやいプレゼントをみんなに届(とど)けてくれました。

わくはなさんた
わくはなさんた

10日 親子(おやこで)であそぼON

手遊(てあそ)びを楽(たの)しんだ後(あと)、館内(かんない)をまわって、シール集(あつ)めをしました。シールはカードにはって、かわいいヒイラギのリースができました。

10日は、11月生まれのお誕生会(たんじょうかい)もしました。

あそぼONシールラリー
あそぼONシールラリー2

5日 プレゼントボックスキャンドルをつくろう

キャンドルアーティスト岩瀬(いわせ)さんにきていただき、プレゼントの形(かたち)のかわいいキャンドルをつくりました。型抜(かたぬ)きで型(かた)を抜(ぬ)いてつけたり、リボンをつけたり、いろいろなキャンドルができました。

キャンドルづくり

型(かた)にちいさいキューブをいれます。

キャンドルづくり

溶(と)かしたろうを流(なが)し入(い)れます

キャンドルづくり3

固(かた)まったら、かざりつけ。

きゃんどるづくり

最後(さいご)にろうでコーティング

キャンドルづくり

かわいいプレゼントボックス

キャンドルづくり

できあがり!!

4日 クリスマスコンサート

ピアノ・デュオ アトリエプチさんによるピアノの演奏(えんそう)。今回は、クリスマスの曲(きょく)やくるみ割(わ)り人形(にんぎょう)など、ステキな曲(きょく)を演奏(えんそう)してくださいました。

コンサート
コンサート

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html