2021年6月

更新日:2021年07月02日

25日 0歳あつまれ

0歳あつまれ 誕生祝い

25日もふれあい遊びや情報交流(じょうほうこうりゅう)をしました。

6月生まれの誕生祝(たんじょういわ)いでは、今月は3人のお友達(ともだち)が主役(しゅやく)。写真(しゃしん)入りのメダルをプレゼントしました。

カブトムシの幼虫

カブトムシ幼虫

高校生(こうこうせい)の常連(じょうれん)さんがただONにとても大きくてりっぱなカブトムシの幼虫(ようちゅう)を持ってきてくれました。

成虫(せいちゅう)になるのが楽しみです。

13日 親子であそぼON Sunday

毎月第2日曜日にやっている親子であそぼON Sunday。

はじめに、『ふれあい遊び(手遊び)』をしました。

『パラバルーン』には、みんな大興奮(だいこうふん)。波のように動かして上にのったり、トンネルにしたりして、たくさん楽しみました。

おはなしは、『しかくいまど』。「なにが見えるかな?」…「ながぐつー!」「かえる!!!」とみんなよくみて、すぐにあてていました。

あそぼON ふれあい遊び
あそぼON しかくいまど

12日 大学生と遊ぼう!!

桜美林大学(おうびりんだいがく)の学生(がくせい)が、楽(たの)しいゲームを企画(きかく)。当日あつまった子たちとプレイルームで遊びました。大学生のお兄さんお姉さんと遊んで、みんなとても楽しそうでした。

 

大学生企画あそび
大学生企画あそび
大学生企画あそび
大学生企画あそび

5日 太鼓WOたたこON

太鼓(たいこ)WOたたこONの練習風景(れんしゅうふうけい)。

感染防止対策(かんせんぼうしたいさく)のため、スタジオとことことに分かれて練習しています。

コロナでイベントの演出(えんしゅつ)が減ってしまいましたが、演奏(えんそう)の際は、応援(おうえん)よろしくお願いします。

たいこWOたたこON
たいこWOたたこON 2

5日 太鼓WOたたこON 体験会

太鼓体験会

太鼓(たいこ)WOたたこONの体験会(たいけんかい)をしました。短い時間でしたが、太鼓のたたき方を教わり、いろんなリズムをたたいていました。

終わってから、みんな楽しかったといっていました。

2日 カタ部屋

カタ部屋 ぼーどげーむ

毎週水曜日にやっている「カタ部屋」。中学生以上がボードゲームを囲んで、過ごします。この日は、スピードカップで盛り上がっていました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html