2021年10月

更新日:2021年11月25日

31日 ハロウィンパーティー

子ども委員(こどもいいん)企画(きかく)のハロウィンパーティー。

今年(ことし)は30日土曜日(どようび)に実施(じっし)しました。

とてもたくさんの人が参加(さんか)してくれ、一時(いちじ)、入場制限(にゅうじょうせいげん)がでるほどでした。

おばけかざり

館内(かんない)はハロウィンの飾りでかざりつけ

ハロウィンフォトスポット

フォトスポットで記念撮影(きねんさつえい)

子ども委員すごろくげーむ

子ども委員の「すごろくゲーム」

子ども委員こうさく

子ども委員の「かぼちゃの入れものづくり」

おりがみのかぼちゃ

子ども委員手づくりの景品(けいひん)!

子ども委員(いいん)企画(きかく)のコーナーも大人気(だいにんき)!

「すごろくゲーム」はルーレットをまわして、でたところのシールを館内(かんない)にさがしにいくゲーム。みんなあちこち回(まわ)ってたのしんでいました。

「かぼちゃのバック」も途中(とちゅう)で材料(ざいりょう)が足(た)りなくなり、急(いそ)いで追加(ついか)しました。

子ども委員(いいん)も大忙(おおいそが)しの一日でした。

ハロウィンまといれ

「まと入れ」 何点とれるかな?なかなかむずかしいよ。

キャンディーつり

「キャンディーつり」 ふうせんのオバケもいるよ。

27日 親子(おやこ)であそぼON IN はちぼう

「親子(おやこ)であそぼON」が谷戸池冒険遊び場(やといけぼうけんあそびば)(はちぼう)に出張(しゅっちょう)。

風船(ふうせん)と牛乳(ぎゅうにゅう)パックをつかった、ヨーヨーをつくりました!

 

ふうせんヨーヨー
風船ヨーヨー

21日 わくわくおはなし会スペシャル

スペシャルの21日はひろば文庫(ぶんこ)のみなさんと、ゲストにヴァイオリニストの永井由里(ながいゆり)さんをむかえて、すてきなヴァイオリンの音色(ねいろ)が館内(かんない)に響(ひび)きました。

ヴァイオリン演奏

すぐ近(ちか)くで演奏(えんそう)してくれました。

わくわくお話し会

おはなしでは、かぼちゃが登場(とうじょう)!

わくわくおはなし会

たのしいパネルシアターもありました。

17日 ほりさんのこうさくや

今月(こんげつ)は「ハッピーハロウィン!」(ハロウィンの飾り)づくりでした。かわいらしいパーツをはって、顔(かお)をかいて完成(かんせい)。たくさんの子(こ)が参加(さんか)してくれました。満員(まんいん)になってしまってできなかったおともだち、ごめんなさい。毎月(まいつき)やっているので、来月(らいげつ)もきてね。

ほりさんのこうさくや
ハロウィンの飾り

14日 親子(おやこ)であそぼON

14日は10月生まれのお誕生会。今月はハロウィンがあるので、ハロウィンのリースづくりをしました。館内をまわって、飾りをあつめて、リースに貼って完成!かわいいリースができあがりました。

親子であそぼON
リースづくり
リースづくり
ハロウィンリース
この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html