2021年11月

更新日:2021年12月22日

まちふるタイム

「まちっこぽいふる」の協力(きょうりょく)で、レクリエーションと工作の時間を楽しみました。

レクリエーションゲームは、アイスブレイクのあと、「ジャンケンベースボール」をしました。

ジャンケンをして進んでいくゲームで、盛り上がっていました。

「くるみボタンづくり」では、すきな柄(がら)の布(ぬの)をつけて、ボタンづくり。ゴムをつけて髪飾(かみかざ)りにする子もいました。

レクリエーション

レクリエーション「みんなで遊ぼ!」

レクリエーションのようす

「ジャンケンベースボール」の様子

くるみぼたんづくり

「くるみボタンづくり」の様子

くるみぼたんづくり

かわいいくるみボタンが完成(かんせい)!!

くるみぼたんづくり

いろいろな生地(きじ)から選(えら)んでつくりました。

21日 昆虫や水辺の生きものについて知ろう

町田総合高校(まちだそうごうこうこう)3年生有志(ゆうし)により、「在来生物(ざいらいせいぶつ)・外来生物(がいらいせいぶつ)ってなーに?」ということで、在来生物・外来生物について学ぶとともに、実際に忠生公園へ行き調査をしました。

当日は申し込んでくれた小学生12名が集合。まずは、ただONでスライドを見ながら、生きものに詳しい高校生が外来生物について説明をしてくれました。

その後、忠生公園の池にいき、生きものを捕まえて調査しました。

スライドで説明

まずは外来生物(がいらいせいぶつ)について知ろう

忠生公園で調査

池での調査開始(ちょうさかいし)

忠生公園の池で調査

みんな夢中になって探索中(たんさくちゅう)

採れたいきもの えび

小さいエビがたくさん。

大きなオタマジャクシ

大きなオタマジャクシ!わかるかな?

生きもの 調査

「外来生物対策中(がいらいせいぶつたいさくちゅう)!」

19日 月食

19日は月食(げっしょく)が見られました。今回(こんかい)は月の大部分(だいぶぶん)が地球(ちきゅう)の影(かげ)に隠(かく)される部分月食(ぶぶんげっしょく)でした。

ただONの屋上(おくじょう)からも月が影(かげ)に隠(かく)れる様子(ようす)が見(み)えました。

月食

まん中(なか)に小さく光(ひか)っているのが月(つき)です。

月食

午後(ごご)6時(じ)前(まえ)の月。月食(げっしょく)の様子(ようす)わかるかな?

18日 わくわくおはなし会(わくはな)

わくわくおはなし会

ひろば文庫(ぶんこ)のみなさんによる「わくわくおはなし会」

今月(こんげつ)もパネルシアターなど、楽(たの)しいお話をしてくださいました。

17日 うきうき工作(こうさく)

毎月(まいつき)青少年委員(せいしょうねんいいん)さんが教えてくれる「うきうきこうさく」。

今月は納豆パックのフタをつかった「クリスマスオーナメント」をつくりました。

おりがみでサンタクロースやベル、プレゼントを折(お)ってまわりに思(おも)い思いに飾(かざ)り付(つ)けをしました。おうちで飾ってね。

クリスマスオーナメント
クリスマスオーナメント
クリスマスオーナメント

14日 親子(おやこ)であそぼON Sunday

みんなでパラバルーンをしました。

上(うえ)に乗(の)って波(なみ)をたのしんだり、中に入(はい)ってみたり・・・、どんどん入っていく子、恐(おそ)る恐(おそ)る入っていく子、まわりで様子(ようす)をみる子などさまざまでしたが、みんなで楽(たの)しみました。

パラバルーンで波遊び
パラバルーン

11日 親子(おやこ)であそぼON

11日は11月のお誕生(たんじょう)祝(いわ)い。

メダルのプレゼントとみんなでおめでとうの歌(うた)を歌ってお祝いしました。

そのあとは、パトカーや消防車(しょうぼうしゃ)などのダンボールカーにのって、ドライブを楽(たの)しみました。

親子体操
お誕生祝い
ダンボールカーあそび
おはなし大きなカブ

今日のおはなしは「おおきなかぶ」じゃなくて「おおきなさつまいも」

おはなしおおくなかぶ

よーいしょよいしょ よーいしょー!

おはなしおきなかぶ

おおきなさつまいもがぬけたー!!

5日 0歳(さい)あつまれ

ふれあい遊び

毎週(まいしゅう)金曜日(きんようび)におこなっている「0歳あつまれ」。

プレイルームでふれあい遊(あそ)びをしたり、交流(こうりゅう)をしています。お子さんや子育(こそ)ての様子(ようす)をおはなししています。

新(あた)しいおともだちもお待(ま)ちしています!ぜひ来(き)てくださいね。

3日 あそぼON in はちぼう

3日の祝日(しゅくじつ)に「親子(おやこ)であそぼON 」が谷戸池冒険遊び場(やといけぼうけんあそびば)(はちぼう)に出張(しゅっちょう)しました。

当日(とうじつ)はすっきりと晴(は)れたよいお天気(てんき)で、気持(きも)ちのいい自然(しぜん)の中で、工作(こうさく)や紙芝居(かみしばい)などを楽(たの)しみました。

はちぼう
はちぼうでこうさく
はちぼの青空

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html