2021年12月

更新日:2022年01月26日

25日 クリスマスパーティー 子ども委員(いいん)企画(きかく)!

25日(土曜日)にクリスマスパーティーをしました。

今回(こんかい)も子ども委員会(いいんかい)のみんなが楽(たの)しい企画(きかく)を考(かんが)えて、準備(じゅんび)してくれました。

当日は、ただONのOBもお手伝(てつだ)いにきて盛(も)りあげてくれ、みんなでクリスマスを楽しみました。

クリスマスパーティー トナカイ

かわいいトナカイさん。

わなげコーナー

わなげコーナー。うまくはいるかな?

くつしたバックづくり

子ども委員会の「くつしたバックづくり」も大好評(だいこうひょう)。

 

風船(ふうせん)サンタづくりもたのしそうでした。 →

風船サンタ
そりあそび

芝生(しばふ)でのそりあそび。サンタさんががんばってそりをひいてくれていました!

 

プレイルームには、ただONのOB、大道芸人(だいどうげいにん)TAKUMI(たくみ)がかえってきました!!

いろいろな技(わざ)を間近(まぢか)で披露(ひろう)してくれました。

終わったあとには、体験会(たいけんかい)もあり、みんなジャグリングや皿回(さらまわ)しなどに挑戦(ちょうせん)していました。

大道芸
大道芸
大道芸

たてるかな・・・

大道芸

成功(せいこう)!!

大道芸

さらにこんなことまで!!すごい!

24日 0歳あつまれ

24日クリスマス・イブの0歳あつまれに、サンタさんがきました!

まだ、赤ちゃんにはわからないかな・・・?

ステキなプレゼントをもってきてくれました。

また、館内(かんない)にいた幼児(ようじ)さんがサンタさんを見つけて、ビックリ!「サンタさんだ!」と目を輝(かがや)かせていました。

0歳あつまれ サンタクロース
0歳あつまれ

24日 クリスマスミニコンサート

今年も「アトリエプチ」さんによる、クリスマスミニコンサートがありました。

ただONのアップライトピアノで、クリスマスソングなどを生演奏(なまえんそう)してくれました。

曲(きょく)にあわせて一緒(いっしょ)にすずを鳴(な)らしたり、たのしくゆったりと時間(じかん)をすごしました。

ミニコンサート
ミニコンサート

23日 親子であそぼON

23日の親子であそぼONは、いつものように親子体操(おやこたいそう)、ふれあいあそびを楽しんだ後(あと)に、サンタさんが登場(とうじょう)!!プレゼントをもってきてくれました。大きなサンタさんに子どもたちの喜(よろこ)ぶ姿(すがた)や、ちょっとおっかなびっくりの様子(ようす)などがみられました。

親子であそぼON ふれあい遊び

親子体操(おやこたいそう)のようす

親子であそぼON サンタクロース

サンタさんから一人ひとりプレゼントを手渡(てわた)ししてもらったよ。

22日 うきうき工作(こうさく)

大きめのおり紙をつかって、クリスマスツリーをつくりました。

ツリーを折ってつくったあとは、雪(ゆき)の結晶(けっしょう)の切(き)り抜(ぬ)きやぼんたんをつけて飾(かざ)り付(つ)け。

トイレットペーパーの芯(しん)を幹(みき)にして完成(かんせい)。

すてきなクリスマスツリーができました。

うきうきこうさく
うきうきこうさく クリスマスツリー

22日 わくわくリズム運動(うんどう) スポーツ振興課×ゼルビア×ただON

町田ゼルビアスポーツクラブのダンスインストラクターCHEMI(ちぇみ)さんが講師(こうし)としてきてくださり、小学1~3年生対象(たいしょう)に体(からだ)を動(うご)かしました。

簡単(かんたん)な動作(どうさ)からはじめて、最後(さいご)にはダンスの形(かたち)になっていてビックリ!

参加(さんか)してくれた子たちも集中(しゅうちゅう)して、たのしそうに体を動かしていました。

ワクワクリズム運動
わくわくリズム運動

11日 大学生(だいがくせい)と一緒(いっしょ)に遊(あそ)ぼう

桜美林大学(おうびりんだいがく)の大学生(だいがくせい)といっしょに遊(あそ)ぼう企画(きかく)。

11日は、ピンポン玉リレーをしました!

大学生とあそぼう
大学生とあそぼう
ピンポン玉リレー
ピンポン玉リレー

カタ部屋

カタ部屋の様子

中学生以上対象(たいしょう)。毎週水曜日(まいしゅうすいようび)に、1階(かい)DEN裏(うら)でやっています。

いろいろなボードゲームをしながら、おしゃべりしたり、のんびり楽(たの)しんでいます。

 

5日 パパとあそぼう

5日は、忠生地域(ただおちいき)子育(こそだ)て相談(そうだん)センターと共催(きょうさい)で「パパとあそぼう」を実施(じっし)しました。

工作(こうさく)をしたり、ふれあい遊(あそ)びや音楽(おんがく)に合(あ)わせて体(からだ)を動(うご)かしたりしました。

 

パパとあそぼう掲示
パパと工作

風船(ふうせん)ヨーヨーをつくったよ。

ふれあい遊び

交流(こうりゅう)タイムでは、お父さんが普段(ふだん)頑張(がんば)っているお話(はなし)が聞(き)けました。

ふれあい遊び

いっぽんばーしー、こーちょこちょー

2日 親子であそぼON

2日の親子であそぼONでは、「どうぶつパックン」あそびをしました。

マットの上においた食べ物をどうぶつさんのお口に「どうぞ」しました。

あそぼON ぱっくんあそび
ぱっくんあそび たべもの
ぱっくんあそび

ライオンさんがパックン

ぱっくんあそび

ぞうさんもモグモグモグ。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html