つるっこの2020年8月

更新日:2020年09月19日

27日 ふぁんふぁんたいむ

今回のふぁんふぁんたいむは、『おまつりごっこ』をテーマに、親子でスキンシップ遊びを楽しみました。わなげ、魚釣り、すいか割り、おうちトンネル、あひるちゃん散歩、ヨーヨー釣り、たくさんのコーナーがありました。
今年は多くのお祭りが中止になってしまった夏・・・
少しでもお祭り気分を味わっていただけたかなと思います!

ふぁん3

これから始まるおまつりごっこに、みんなワクワク!

ヨーヨー釣りのコーナー。上手に釣れるかな?

22日 Enjoy time!

夏休み最後のイベントの『Enjoy time!』は、つるっこの子ども委員会が企画しました。
内容は、プラバン工作、館内を回って文字を探すゲーム”もじ、さがしますか?”、いろいろな競技が体験できる”つるリンピック”、風船や紐に触れないように進む”ギリギリゲーム”がありました。
中でも、記録更新に何度もチャレンジしていた”つるリンピック”は、とても盛り上がっていました。

プラバン工作

【プラ板工作】
かわいい作品が出来上がっていました。

ドッジボール

【つるリンピック ドッジボール】
不思議な形のコート、イボイボボールが出現!

ストラックアウト

【つるリンピック ストラックアウト】
近い距離でもなかなか難しい!

缶積み

【つるリンピック 缶積み】
自分の身長を超える高さに積み上げた子もいました!

17日~ 自由工作たいむ

自由工作

牛乳パック、お菓子の箱、ペーパーの芯、小さな木材、プラスチックのカップ…いろんな材料を使って自由工作を楽しみました。子どもたちの想像力は無限大!個性豊かな作品が出来上がっていました。

10日 まちけあ★キッズ かいごのお仕事

まちけあ★キッズ

介護施設で働くプロの方に来ていただきました。介護のお話を聞いたり、本格的な体験にチャレンジし、とても勉強になる良い時間となりました。

9日 子どもセンターでガラス体験

ガラス体験

ガラスのコップに特別な工具で好きなデザインを描きました。普段できない体験に、参加した子どもたちは、とても集中して取り組んでいました。

3日 芝生ひろばで水鉄砲!

水鉄砲

いよいよ夏休みがスタートしました!最初のイベントは『芝生ひろばで水鉄砲!』。
「冷たくて気持ちいい!」「もうびしょ濡れだよー!」と、元気な声が飛び交っていました。途中からスプリンクラーが登場!子どもたちは自ら近づいて行って大はしゃぎでした!

1日 パパとあそぼう!

パパと遊ぼう


多くの乳幼児とパパの親子が参加してくれました。体操をしたり、パラバルーンや段ボールカーで遊んだり、ダイナミックな遊びを楽しみました。パパ同士の良い交流の場にもなりました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターつるっこ
電話 042-708-0236
ファックス 042-708-0245

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html