つるっこの2020年9月

更新日:2020年10月09日

28日 ぴよぱおたいむ

ぴよぱお9

 夏のお話し会と同じく、通常開催より広い2階「ぴゅあ」で、参加者同士の間隔をあけて開催しました。今回も赤ちゃんが多く参加。絵本や手作りくまさん人形をじっと見つめてお話の世界に引き込まれていたようです。振替休業日で小学生も4名参加していました。お話し会の後、ちゃんとお礼と感想を伝えてくれていました!

 

協力:柿の木文庫の皆さん

26日 ユニバーサルカーリングに挑戦!

ユニカール9

専用のストーンを滑らせ、的に近づけることを競う、カーリングのような競技の『ユニバーサルカーリング』。つるっこでは、町田市ユニカール協会の皆さんにご協力いただき実施しています。力加減や方向の調整が難しく何度もチャレンジする子ども達。上手くいくと、とても嬉しそうな顔をしていました。

 

協力:町田市ユニカール協会の皆さん

25日 音楽あそび

音楽あそび9

今回は0、1歳児の参加者が多く、講師の先生は赤ちゃんでも楽しめるプログラムを実施してくださいました。先生の素敵なピアノの音色が聞こえ始めると、みんなも耳を傾け、聞き入っていました。ピアノに合わせてみんなで歌ったり、マラカスを鳴らして音楽あそびを楽しみました♪

協力:上田まゆこさん

17日 ふぁんふぁんたいむ

ふぁんふぁん9

うんどうかいごっこをして遊びました。追っかけ玉入れではこちらの予想に反して、みんな玉のボールを気に入ってしまい、かごにポイと入れるよりも、ボールをしっかり握って離さず・・・。障害物レース遊びでは、柔らかマットのお山登りは大人気!みんなハイハイしながら挑戦していました。

12日 たまてばことあそぼう

たまてばこ9月1

大学生のお兄さん、お姉さんと一緒にハンカチ落としやジェスチャーゲームをやりました。優しい大学生と遊ぶことができて、参加した子どもだちはとても楽しそうでした。ジェスチャーゲームはちょっと難しかった様子。お友達のジェスチャーを見て、一生懸命考えていました。

 

協力:和光大学児童文化研究会

 

10日 すくすくパーク&ぺったん子!

すくすくパークでは、いろんなチャレンジができるように遊具をセッティング!ボールを投げたり、トンネルをくぐったり、元気いっぱいにチャレンジしていました。

ぺったん子!は、好きな色のスタンプで手形や足形をとりました。成長が見れて嬉しいですね!

すくすく
ぺったん子

8日 ベビーふぁんふぁんたいむ

ベビーふぁんふぁん

今回のベビーふぁんふぁんたいむは、生後2ヶ月の赤ちゃんの参加もありました。
内容は、マッサージや本の読み聞かせ、お母さんたちの交流がありました。
ゆったりとした時間、楽しく過ごしていただけた様子でした。

6日 プラレール&トミカスペシャルDay♪

普段では出さない数のプラレールを準備し、広いスペースでダイナミックに遊びました。プラレール、トミカが好きなお父さん、お母さんの参加があり、親子で一緒に遊ぶ姿がありました。個々で作ったコースが合体し、最後には長い長いコースになっていました。

プラレール1

お友達と力を合わせて組み立て中!

プラレール2

お父さん登場!長いコースの出来上がり!

5日 あーそぼっ!【ドッジボール】

ドッジボール

今回は、小学校高学年男子の参加が多く、とても迫力のある試合でした。中にはドッジボールを習っている子もいました。そんな高学年男子ですが、小さい子や女の子に向けて投げるときは優しく投げたりしていて、思いやりある場面を見ることができました。

2日 スタジオゆめのピアノが新しくなりました!

ピアノ1

新しいピアノが到着!

開館からスタジオゆめに設置されていたアップライトピアノを見送り、新しいアップライトピアノを迎えました。新しいピアノをクレーンで釣り上げ2階へ。ピカピカのピアノ!ぜひ、弾きに来てください!

ピアノ2

入れ替え作業中。

ピアノ3

古いピアノを見送りました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターつるっこ
電話 042-708-0236
ファックス 042-708-0245

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html