つるっこの2020年12月

更新日:2020年12月28日

26日 ユニカールに挑戦

今回は、初めて参加してくれたお友達がたくさんいました。親子での参加が多く、大人も初めてのユニカールを楽しんでいました。
ユニカール協会の方が、サンタの衣装で登場!サンタの姿でユニカールの指導をしてくださり、その場が楽しい雰囲気になりました。また、コロナ対策として、ストーンの消毒、手の消毒を徹底してくださり、協会の方々はマスクだけでなく、フェイスシールドも装着して対応してくださいました。
最後に、ユニカール協会の皆さん対つるっこ職員で試合を行い、ユニカールのルールや得点のコツを教えていただきました。
知れば知るほど楽しいユニカール。次回は1月23日です。皆さんもぜひ体験しに来てください!

ユニカール
ユニカール2

20日 たき火を楽しもう!

つるっこの芝生広場でたき火をしました。マッチで火をつける体験、火がどうやったらたき木に燃え移るか考える体験を通し、火を起こしました。その後、工夫して薪をくべ、火を大きくしました。
それから、火を使った工作、焼き板作りに挑戦!
杉の板の両面を焦がして、タワシでススを落とし、布で磨き上げると、あじのある焼き板が出来上がります。そこに思い思いの絵を描き、オリジナルの札を作りました。
そのあとは、ビー玉実験。ビー玉をたき火に入れ熱したあと、水につけます。すると、ビー玉の中にたくさんのひびが入り、とてもきれいなひび割れビー玉ができあがりました!
夕方になると、たき火がよりいっそうきれいに見えます。
火が小さくなるまで、親子でたき火を囲む姿も見られました。

たき火
たき火2
たき火3

17日 ふぁんふぁんたいむ

今回のふぁんふぁんたいむは、「ふぁんふぁんクリスマス」!
あわてんぼうのサンタさんとトナカイさんが、クリスマス前につるっこにやってきました。「せっかく来てくれたから、ゲームをしよう!」と、サンタさんとゲームをして遊びました。サンタさんに果物カードをあげたお友達には、サンタさんから素敵なプレゼントが!!大人気のマラカスと、風船のクマさんです。
その後は、影絵あそび。何の影か、当てるクイズです!長靴やサンタ帽。みんなが大好きなアンパンマンやバイキンマンの影も。元気に答えてくれました!
そして、お話の時間は「あわてんぼうのサンタクロース」を影絵で見てもらいました。みんな、初めて見る影絵、楽しんでもらえたでしょうか。
いよいよクリスマス本番が近づいてきました!みんなのところにもサンタさんがやってきます。楽しみですね!

ふぁんふぁん1
ふぁんふぁん2

13日 プラレール&トミカスペシャルDay♪

プラレール

今回も、親子で遊びに来たお友達が、たくさんの線路をつなげ、大きな街をつくってくれました!立体やループの形になった線路の上を電車が走る様子を見て、小さなお友達は大喜び。
みんな、ソーシャルディスタンスを保って、各々で遊んでいる様子が見られました。
最後は、みんなきれいにお片付けをしてくれました!

12日 たまてばことあそぼう

今回は「なんでもバスケット」「パイプライン」「風船バレー」「門番じゃんけん」でした。
低学年のお友達の参加が多い中、学生の皆さんが分かりやすくルールを説明してくれたので、みんなすぐに遊びに参加できました。
どのプログラムもみんなとても楽しそうでしたが、特に門番じゃんけんはとても盛り上がりました。
休憩時間も、みんな元気に笑顔で走り回り、いい時間を過ごすことができました!

協力:和光大学児童文化研究会

たまてばこ
たまてばこ2

11日 音楽あそび

音楽あそび

今年度最後の音楽あそびでした。
クリスマスの優しい音楽に始まり、挨拶の軽快な音楽、親子でお散歩ごっこができる元気な音楽、マラカスを使ったクリスマスの音楽遊びなど、今回も0才から3才までのお友達みんなが楽しめる楽しい会となりました!

10日 ぺったん子!&すくすくパーク

ぺったん子!
今回のぺったん子!は、クリスマスバージョンの台紙を用意しました。
淡いグリーンの台紙に、みんなの手形や足形がとても映え、きれいな作品が仕上がりました。足形をクリスマスツリーに見立てたかわいい作品もあり、見ていてとても微笑ましかったです!

すくすくパーク
今回はクリスマスバージョン!クリスマスのBGMの中、楽しんでいただきました。
大人気の大きな風船も、赤とグリーンのクリスマスカラー。クリスマスがとても待ち遠しいですね!

ぺったん子!
すくすく

9日 ベビーふぁんふぁんたいむ

ベビーふぁんふぁん

今回も赤ちゃんが勢揃い!!初参加の親子も5組、来てくださいました。クリスマスの曲に合わせて、ポンポン遊びをして、絵本の紹介もクリスマスの本。みんなでクリスマス気分を味わいました。交流は「今年一番の出来事」というテーマでしたが、「やっぱり出産したこと!?」と、どのお母さんもおしゃって、出産の思い出話をして盛り上がりました。

6日 子ども委員会企画冬のイベント ホットフェス!

例年とは少し違った形になりましたが、無事にホットフェスを開催することができました。
ふらっぷでは、ドッジボールが行われました。中高生の参加も多く、激しい戦いとなりました。小学生も負けじと頑張っていました。
冬の縁日では、かめすくい、あずきはこび、ストラックアウト、一発ホッケー、4つのブースがありました。すべてクリアすると景品をもらえたのですが、なかなかクリアできず、何度もチャレンジしている子の姿も見られました。
館内に隠された文字を探して言葉を作る、キーワード探しでは、文字を全て見つけても並べ替えて答えにたどり着くまでが難しく、みんな一生懸命考えていました。
スタジオゆめ、スタジオみらいをつなげて作っためいろでは、めいろの中からお鍋の具を探してくるミッションがありました。めいろは迷わず進めてもお鍋の具が見つからず、中でウロウロ・・・探すのは『豚肉』『にんじん』『ねぎ』『きのこ』『とうふ』の5つでしたがダミーもあり、「いちごも入れちゃう?」なんて声も聞こえてきました。
工作は、タッセル作りと木っ端工作がありました。タッセル作りはとても集中して作っていて、素敵な作品が出来上がっていました。木っ端工作は、普段あまり使えない木っ端を使えるということもあり、ドールハウスを作ったり、この時期ならではのクリスマスツリーを作っている子もいました。

ドッジ

ドッジボール

工作

木っ端工作

タッセル

タッセル作り

あずき

あずき運び

かめ

かめすくい

ストラック

ストラックアウト

ホッケー

一発ホッケー

最後は芝生広場にイルミネーションが出来上がり、参加した方々には屋上からイルミネーションを見ていただきました。
ホットフェスに来ていただいた皆さん、ありがとうございました!!

イルミネーション準備中

イルミネーション準備中

イルミ

イルミネーション点灯!

5日 子ども委員会企画 あ~そぼっ!

ドッジボール

いろんな学年のお友達が参加してくれました。初めて参加してくれた人もいました!低学年の女の子には優しいボールを投げるなど、誰もが楽しめるように、みんなで工夫していました。子ども委員のみなさんも初参加のお友達が楽しく参加できるよう、声掛けをしてくれていました。迫力あるドッジボール大会になりました!

3日 ぺったん子!&ふぁんふぁんたいむ

ぺったん子!
今回もたくさんの小さなお友達がぺったん子!をしてくれました。かわいい手形足形が上手にとれていました。

ふぁんふぁんたいむ
今回は「もうすぐクリスマス!」。クリスマスをテーマにした手あそびやふれあいあそびのあと、コーナーあそびをしました。おうちのトンネルをくぐったり、プレゼントの形をしたブロックを重ねたり、大きなツリーにたくさんの星を飾ったり…。そのあとは、お話の時間で「しかくい窓」。みんな元気に答えてくれました。サンタさんになにをお願いしたか、教えてくれたお友達もいました。みんなクリスマスをとても楽しみにしています!

ぺったん子!
ふぁんふぁん

2日 ベビーマッサージ

申し込み開始してすぐに定員に達してしまうほど人気でした!
マッサージ後の交流タイムでは、「赤ちゃんを授かり、お母さんになれて今とても幸せ。だけど、育児は思った以上に大変。」という話や「1人目は細心の注意をはらって育てたが、2人目は少し大雑把になってしまい申し訳ない」という話に対し先生から、「子どもにとって、お母さんは居るだけでいい存在」という温かいお話があり、素敵な時間になりました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターつるっこ
電話 042-708-0236
ファックス 042-708-0245

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html