送迎保育ステーションのご案内

更新日:2023年04月01日

99_stationgaikan

送迎保育ステーション外観

~町田駅近隣から保育園等に子どもを送迎します~

子どもの保育を必要とする家庭にとって、保育の希望時間と保育所等の開所時間が合わないことや、住まいや勤務地と保育所等の所在地が離れているため、保育所等の利用が困難になる場合があります。

町田市では、この課題に対応し、市内の待機児童解消と、定員に余裕のある施設を有効活用し利用者の選択肢を増やすため、小田急線町田駅近隣に送迎保育ステーションを開設し、指定の保育園等へ児童を送迎する事業を2017年10月2日(月曜日)から開始しました。また、利用希望の方につきましては、各受付場所にて申込受付を行っています。

詳細や利用申込等については、下記資料及び記載事項をご確認ください。

対象児童

送迎対象施設に入所するクラス年齢1~5歳児(2・3号認定こども)

日中在籍する送迎対象施設
利用料金

月額 2,000円(延長保育を利用する場合は別途費用がかかります)

延長保育 150円/30分 上限6,000円/月

送迎保育ステーションの場所
利用申込みの手続き

・保育の利用申込書とともに利用希望月の前月の15日(土・日・祝日の場合は前開庁日)までにご提出ください。
・提出先は、第1希望が認定こども園でクラス年齢3~5歳児については第1希望の認定こども園、それ以外は町田市役所保育・幼稚園課です。
・在園中の方が在籍園において送迎保育の利用を希望する場合は、この申込書のみ町田市役所保育・幼稚園課までご提出ください。

利用申込取下げ・辞退・終了の手続き

・取下げ:利用申込書を提出した方が、利用する前に申込みを取下げる場合、申請してください。

・辞退:利用内定となった方が、利用開始前までに利用を辞退する場合に申請してください。辞退した場合、キャンセル待ちの方へ順次連絡しますのでお早めに申請してください。

・終了:利用中の方が利用をやめる場合、利用終了月の15日(土・日・祝日の場合は前開庁日)までに申請してください。

一時預かり事業について

送迎保育ステーションでは、日中一時預かり事業を行っています。

普段保育園等に在籍していない児童を一時的にお預かりする「一時保育」及び2歳児を対象とした定期的な預かりを行う「定期利用保育」を行っています。

利用に関してのお問い合わせは、直接送迎保育ステーション(042-850-8596)へお電話ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部保育・幼稚園課支援係
電話 042-724-2137
ファックス 050-3161-8635

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/8

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html