養育家庭制度の普及

更新日:2021年12月28日

養育家庭制度の取組について

養育家庭制度とは、いろいろな理由で親と一緒に暮らすことのできない子どもたちを養子縁組を目的とせず家庭に迎え、家族と一緒に生活し養育していただく制度です。子ども家庭支援センターでは、養育家庭の活動を支援しています。

また、ひとりでも多くの方に里親制度を理解し、里親になっていただくために、10月と11月を里親月間として東京都の各区市町で「養育家庭体験発表会」を開催しています。

養育家庭として子育てを体験している方々に喜びや苦労、子育てにまつわるエピソードを語っていただいています。

子ども家庭支援センターは、NPO法人東京養育家庭の会みどり支部や八王子児童相談所と協力し、養育家庭相互の交流を定期的に実施することを目的として「里親ホッとサロン」に参加しています。

下記のリンクも参照にしてください。

里親制度や養育家庭体験発表会に関することが載っています。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部子ども家庭支援センター
電話 042-724-4419
ファックス 050-3101-9631

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/9

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html