子ども発達センター温水プール

更新日:2024年04月02日

子ども発達センターの温水プールは、町田市にお住まいもしくは町田市内に通園・通学している方で障がいのある方(身体障害者手帳・愛の手帳を交付されている方等)にご利用いただく施設です。年齢制限はありません。温水プールは子ども発達センターの地下1階にあります。

たて15メートル・よこ11メートル・深さ97センチメートル

水温30-32度・室温30-32度・更衣室・体暖室あり

 

お知らせ

■プール清掃及び設備点検のため、5月12日(日曜日)のプール開放を中止します。プールご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

■温水プール利用は、年度ごとに更新手続きが必要です。引き続き利用を希望される方は、平日に町田市子ども発達センター1階事務室で更新手続きを行ってください。

■新型コロナウイルス感染防止対策を講じたうえで、通常どおり開放しています。 ご利用にあたり、以下についてご理解ご協力をお願いいたします。

・体温が高い方、体調がすぐれない方は利用できません。
・玄関入口のアルコール消毒にて手指消毒をしてください。
・「密」にならないようにしてください。

 

開放プール予定表

2024年度開放プール予定表(PDFファイル:170.2KB)

 

開放日時について

  曜 日 時 間

通年

日曜日

午前10時から午後1時まで

夏季開放(7月,8月,9月の3ヶ月間)

水曜日,木曜日,金曜日

午後2時から午後4時まで

  • 開放日が祝日でもご利用できます。
  • 12月29日から1月3日まで休館します。
  • 設備維持補修や行事等でやむなく開放中止となったり、開放時間が変更される場合があります。
  • 詳しい予定表はプール入口に掲示しています。

利用方法

  1. 初めて利用される方は子ども発達センター1階事務室で利用登録して、利用登録証をお受け取りください。プール利用の際は、受付簿にお名前を記入してください。
  2. 利用カードは年度ごとに更新します。翌年度も引き続き利用を希望する方は、子ども発達センター1階事務室で更新手続きをしてください。
  3. 子ども発達センターでは介助の用意はしていませんので、介助が必要な方は、事故防止のため必ず保護者又は介助者と一緒にプールに入るようにしてください。

プールのご利用にあたっての注意事項

  1. 心臓や腎臓の病気・高血圧の治療を受けている方は、主治医に相談してからご利用ください。また、体調不良時や、発熱・下痢症状のある方、感染性の病気の方はご利用をお控えください。また酒気を帯びた方の入場ならびに遊泳はご遠慮願います。
  2. 万が一の事故などの場合、応急処置はいたしますが、その後の責任は負いかねますのでご注意ください。
  3. 子ども発達センターの開園日は、通園児の活動の安全のため、園内駐車場は利用できません。
  4. 眼鏡・ネックレス・石つきの指輪、イヤリング等ははずしてください。化粧は落とし、髪の長い場合は結んでください。
  5. 帽子は必ず着用してください。
  6. 入水前は必ずシャワーを浴びてください。
  7. 更衣室、シャワー、プールサイドでは、石鹸・シャンプーの使用はご遠慮ください。
  8. 現金・貴重品は各自が管理してください。盗難・器物の破損等については、一切の責任を負えません。
  9. プールサイドでの飲食および写真撮やビデオの撮影は禁止します。
  10. 他の利用者の迷惑になる行為や、監視員の指示に従わない等の行為がある場合は利用をお断りすることがあります。利用マナーを守りましょう。

 

 

施設案内

所在地:東京都町田市中町2-13-14

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部子ども発達支援課推進係
電話 042-709-3455
ファックス 042-726-0454

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/10

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html