大地沢だより~「森林体験塾」を開催しました!~(2019年11月17日)

更新日:2019年11月27日

「森林体験塾」を11月17日に開催いたしました!
このイベントは、山林整備体験や竹工作を通じて、森の役割や恵みについて体験的に学ぶことを目的としています。

午前の部「山林整備体験」

午前の部は、大地沢の敷地内で「山林整備体験」を行いました。
講師は地元の「大戸源流森の会」の皆様です。

体験の様子1
体験の様子2
体験の様子3
体験の様子4
体験の様子5
体験の様子6
集合写真

午後の部「竹工作」


午後の部は竹工作です。
講師の皆さんに、のこぎりやナイフの使い方から手取り足取りご指導いただきました。

竹工作の様子
竹工作の様子2
竹工作の様子3
竹工作4
竹工作5
竹工作の様子6
竹工作の様子5
竹工作の様子6
竹工作の様子7
竹工作の様子8
竹工作の様子9

コップや弓矢など、思い思いの素敵な作品が出来上がりました!

次回の森林体験塾は2月を予定しています!

「森林体験塾」は、次回2月の実施を予定しております。内容は、「しいたけのコマ打ち」「竹工作」となります。募集情報は広報まちだやホームページ等に掲載いたします。

また、大地沢青少年センターでは、その他にも様々なイベントを実施しています。
当サイトや広報まちだ等でご案内いたしますので、みなさまのご参加をお待ちしております。
 

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部大地沢青少年センター
電話 042-782-3800
ファックス 042-782-6815

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/11

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html