FC町田ゼルビア応援給食を実施しました!
更新日:2024年12月06日
この取り組みは、2019年4月に締結した「FC町田ゼルビアとの相互連携及び協力に関する協定」に基づき行われたものです。
目指せJ1優勝!がんばれゼルビア!FC町田ゼルビア応援給食
町田市では、市立小学校と一部の中学校の給食で、FC町田ゼルビアとコラボした「目指せJ1優勝!がんばれゼルビア!FC町田ゼルビア応援給食」を提供しました。
「目指せJ1優勝!がんばれゼルビア!FC町田ゼルビア応援給食」は、FC町田ゼルビアの栄養管理アドバイザーが、スポーツ選手に必要な栄養素を効果的に摂取する食事法に基づき献立を考案し、市立小学校の学校栄養職員が給食で提供できるようアレンジをした献立です。
FC町田ゼルビアコラボ給食は、プロサッカー選手が実際に食べている食事を小・中学校の給食として提供することで、小・中学生がアスリートの食事から自分自身の健康や成長について興味関心をもち、自分に適した望ましい食選択や、食行動を実践する力を培うことを目的として実施するものです。
また、給食提供と併せて、FC町田ゼルビアの選手からのメッセージ動画の配信などを行い、市のホームタウンチームであるFC町田ゼルビアを応援するきっかけづくりとしていきます。
▲小学生に向けたメッセージはこちらを選択!
▲中学生に向けたメッセージはこちらを選択!
クラブアンバサダーの太田宏介さんが学校訪問!
町田市出身でFC町田ゼルビア クラブアンバサダーである太田宏介さんが町田市内の学校へ訪問し、実際に児童と一緒に給食を召し上がりました。
太田宏介クラブアンバサダーに質問!
Q.今回小学校へ訪問してみていかがでしたか。
A.自分の育った町田でこんな関わり方ができるなんてうれしいですし、最高の機会でした。給食はおいしかったです。ものすごい量のご飯を盛られましたけど、会話が楽しくて、気づいたら誰よりも早く食べ終わっていました!
Q.給食の思い出を教えてください。
A.カレーが大好きでしたね。何でもよく食べて、残している子の分も代わりに食べてあげました。牛乳はめっちゃ飲んでました。昔はビンでしたね。
Q.今後の展望を教えてください。
A.この1~2年でゼルビアへの認知、期待が大きくなっている。以前ならニュースで取り上げられることもなかったですから、すごいムーブメントです。子どもたちからも応援してる、見に行く、そんな声を聞くことができて非常にうれしいです。町田の子どもたちに憧れてもらえるようなクラブにしたいです。
提供献立
≪献立≫
ごはん、ひじき甘辛ふりかけ、チキングリルガーリックハニーソース、小松菜と春雨のナムル、厚揚げの豆乳クリーム煮、牛乳
▲町田市立小学校及び武蔵岡中学校・堺中学校で提供
▲ランチボックス形式で給食を提供している町田市立の一部の中学校(※)で提供
町田市立小学校及び武蔵岡中学校・堺中学校では、11月1日(金曜)から11月29日(金曜)のいずれか1日に提供されました。
ランチボックス形式で給食を提供している町田市立の一部の中学校(※)では、11月25日(月曜)に提供しました。
※ランチボックス形式で給食を提供している18校のうち、教育委員会に所属する管理栄養士が献立を作成した10校
- この記事に関するお問い合わせ先
-
学校教育部保健給食課
電話 042-724-2177
ファックス 050-3161-8681このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。
https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/18
市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。