「まぁいっか」と思える子育て~知識をつければ楽になる~(追加受付)

更新日:2021年12月17日

【保育無し】での受講について、追加受付を行っています

保育付きの受付は終了しました。たくさんのお申込みをいただきありがとうございました。

保育無しのみ、先着順で追加受付中です。

 

「くらべる子育て」に疲れていませんか。

仲間とおしゃべりしながら知識を増やしてくらべない子育てを学ぶ連続講座です。

みんなで悩みを共有すれば、気持ちが楽になるかも!?

「まいっか」と思える子育てイメージ画像

生涯学習センターで学んでいるママグループ「20ゼミ」が、子育て中の今だから知りたい!聞きたい!話したい!を企画した講座です。当日の講座運営もいたします。

 

対象

市内在住の0歳から4歳の保護者で、原則全4回受講できる方。

定員

20名(保育付き10名、保育無し10名)

注:保育付きの受付は終了しました保育無しのみ追加受付中(先着順)です。

保育

2022年1月1日時点で生後8か月以上から未就学児まで。

(第1回~第3回は保育付き。第4回は保育無し、親子同室)

プログラム
日程 内容 講師
1月19日

オリエンテーション

「自分を知ろう!」

 

1月26日

心のクセに気付いて楽に子育てしよう

桜美林大学准教授

小関 俊祐 先生

2月2日 うちの子だけ?知れば納得発達のこと

町田市子ども発達センター

心理発達相談員

2月9日

振り返り「マイルールを作ろう!」

(保育無し、親子同室)

 

※全て水曜日。

時間

午前10時から正午

会場

生涯学習センター6階 学習室1・2

参加費

無料

お願い

参加にあたっては、来館前の検温、大人の方はマスクの着用をお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止または変更の可能性があります。ご了承ください。

 

申込受付

 

申込み方法

生涯学習センター(042-728-0071)に電話または来館し、お申込みください。

抽選結果のお知らせ

12月13日(月曜日)までにお申し込みいただいた方の抽選結果は、12月16日(木曜日)に発送しました。

 

講師紹介

第2回講座 小関 俊介 先生

桜美林大学 心理・教育学系 准教授

専門は臨床心理学の領域の、「認知行動療法」という考え方に基づく子どもと保護者支援です。お子さんとのかかわり方の楽しい部分、いい部分を再認識できるような講座になればと思っています。

第3回講座 町田市子ども発達センター心理発達相談員

町田市子ども発達センターでは、0~18歳未満の子どもの発達に関するご相談をお受けしています。心理発達相談員は、主に就学前の子どもの発達の様子を検査や行動観察などを通して確認し、個々の子どもに合わせてご提案しています。

 

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部生涯学習センター
電話 042-728-0071
ファックス 042-728-0073

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/14

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html