現在のページ

芹ヶ谷公園

更新日:2021年12月24日

芹ヶ谷公園ってこんなところ

豊かな緑と水の中の彫刻が魅力の公園です。公園の一角には、国際版画美術館があります。

走り回って遊べる多目的広場や芝生広場のほか、大型すべり台やターザンロープなどの遊具もあります。また、ジャブジャブ池やせせらぎ、虹と水の広場など、水辺の遊び場もあります。

冒険遊び場では、「せりがや冒険遊び場」が定期開催されています。

施設案内

所在地:〒194-0013東京都町田市原町田5-16

電話:042-724-4399(町田市公園緑地課・お問い合わせは平日午前8時30分から午後5時まで)

開園時間:午前6時から午後6時まで(6月から8月までは午前6時から午後7時まで)

休園日:年中無休

その他:ペットをお連れの方は、リードを付けて散歩してください。

設置遊具:大型すべり台、冒険広場内にターザンロープ・ブランコ・砂場・スプリング遊具

 

トイレ:3か所

トイレ利用時間:午前6時から午後6時まで(6月から8月までは午前6時から午後7時まで)

  みんなのトイレ 備品
おむつ交換台 ベビーキープ 幼児用便座・踏み台
虹と水の広場前トイレ
警備員室先トイレ × ×
芹ヶ谷公園グラウンド前トイレ ×
トイレ外観(虹と水の広場先)

トイレ外観(虹と水の広場先)

みんなのトイレ内(虹と水の広場先)

みんなのトイレ内(虹と水の広場先)

みんなのトイレ内(虹と水の広場先)

みんなのトイレ内(虹と水の広場先)

ユニバーサルシート(おむつ交換台)

園内案内図

芹ヶ谷公園案内図

遊び場いろいろ

園内で人気の遊び場をご紹介します。

多目的広場

多目的広場

広々とした砂地の広場です。

春には桜が満開になります。

芝生広場

芝生広場

高台にある開放的な芝生の広場です。

ペットの立ち入り及びスパイク等の使用はご遠慮ください。

大型すべり台

大型すべり台

子どもたちに大人気!全長約45メートルの大型すべり台です。雨天時や高温時、凍結時などは閉鎖するほか、雨が上がった後も閉鎖する場合がありますのでご注意ください。

対象年齢:6歳から12歳まで
利用時間:午前9時から午後5時30分まで(10月から2月までは午前9時から午後4時30分まで)

冒険広場

ターザンロープやブランコ、スプリング遊具などで遊べる広場です。

ターザンロープ
ブランコとスプリング遊具

水辺の遊び場

利用マナーを守り、お子さまの安全に留意してご利用ください。

ジャブジャブ池

ジャブジャブ池(大池)

警備員室前の大池です。アメンボや鯉など水辺の生き物を観察することができます。

せせらぎ

せせらぎ

国際版画美術館前の水路です。涼し気な水音を楽しむことができます。

ゴミや危険物の投げ込み、ペットの立ち入りはご遠慮ください。

虹と水の広場

虹と水の広場

彫刻噴水がシーソーのように動いて水が流れます。子どもたちに大人気です。

利用のルール

公園の修景施設として塩素等による消毒と清掃及び水換えを実施していますが、構造上プールのような水質を保つことができません。そのため、次の利用ルールを守ってご利用ください。

  • ビン等を投げ入れると割れて危険です。ビン等を使用しないでください。
  • 顔をつけたり、全身でつからないでください。水は飲めません。
  • 犬や猫等の動物を入れないでください。
  • 泥や砂を入れないでください。
  • 滑りやすいので、走ったりふざけたりしないでください。
  • 遊んだ後は、水道で手を洗ってください。

利用者のみなさまのご理解・ご協力と、お子さまへのあたたかい見守りをお願いいたします。

清掃のお知らせ

7月から9月上旬までの夏期間は、毎週木曜日(祝日の場合は前日水曜日)の午前8時30分から午後5時まで、清掃を実施しています(雨天決行)。

清掃時間内はご利用いただけませんのでご注意ください。清掃実施予定日など詳細につきましては、下記の町田市ホームページにてご確認ください。

冒険遊び場

冒険遊び場は、公園の一部を利用して「自分の責任で自由に遊ぶ」ことで、冒険・挑戦・体験を全身で体感できる子どもの遊び場です。

芹ヶ谷公園には常設の冒険遊び場があり、週5日開園しています。

詳細につきましては、下記のページにてご確認ください。

その他

上記以外にも、草地広場やグラウンドがあります。

詳細につきましては、町田市ホームページをご覧ください。

草地広場

草地広場

芹ヶ谷公園グラウンド

芹ヶ谷公園グラウンド

楽しみ方いろいろ

ポケモンマンホール蓋

芹ヶ谷公園には、都内初のポケモンマンホール蓋「ポケふた」があります。

「ポケふた」は、それぞれ世界に1枚しかないオリジナルデザインです。

芹ヶ谷公園の「ポケふた」は全6種類。ぜひ園内を散策し、「ポケふた」探しを楽しんでください!

詳細につきましては、下記の町田市ホームページをご覧ください。

キッチンカーの出店

芹ヶ谷公園キッチンカー

町田市では、公園の魅力向上や利用促進を図ることを目的に、2021年8月からキッチンカー等の出店実証実験を行っています。

芹ヶ谷公園では、多目的広場や噴水広場、芝生広場でコーヒーや軽食等のキッチンカーが出店予定です。公園にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

出店状況等の詳細につきましては、下記の町田市ホームページをご覧ください。

芹ヶ谷公園 芸術の杜プロジェクト

町田市では、芸術の杜というテーマのもと、芹ヶ谷公園が町田らしい多様なアートやカルチャーに親しめ、まちなかと繋がる緑あふれるゆとりの空間となり、より多くの方々から親しみ愛されるパークミュージアムとしてリニューアルするための検討を進めています。

現在芹ヶ谷公園では、パークミュージアムの実現に向け、行政だけでなく、多様な方々が主体的に芹ヶ谷公園”芸術の杜”の整備に参加できる市民参加型フォーム「Made in Serigaya(メイドイン芹ヶ谷)」を通じ様々な活用実証実験が行われており、その中で、子どもたちも楽しく参加できるワークショップやイベントを多数開催しています。

ワークショップ等の詳細につきましては、下記の町田市ホームページをご覧ください。みなさまのご参加をお待ちしております!

交通アクセス

・電車でお越しの方:小田急線町田駅より徒歩約13分、JR横浜線町田駅(中央口)より徒歩約13分

・車でお越しの方:町田市立国際版画美術館横の第一駐車場:28台(うち障がい者用1台)、冒険遊び場前駐車場:20台(うち障がい者用1台)をご利用ください。

駐車場利用時間:午前7時から午後6時まで(6月から8月は午前7時から午後7時まで)

公園駐車場料金表
利用時間 普通自動車
1時間まで 無料
1時間30分まで 100円
以降30分ごとに 50円を加算
当日1日最大 800円

・全日有料

・大型自動車については、ご利用いただくことはできません。

・普通自動車をご利用で障害者手帳をお持ちの方は駐車場料金が免除になります。

確認方法:出庫ゲートの精算機にあるインターホン(電話機)で、手帳所有の旨をお伝えください。手帳を確認のうえ、ゲートを開放します。

・当面の間、普通自動車をご利用の方は、町田市立公園駐車場の領収書10枚を提出していただくことで、公園駐車場利用1回無料とします。

・冒険遊び場前駐車場ご利用の方は、道路が狭いため、注意して走行してください。

地図情報

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

都市づくり部公園緑地課公園管理係
電話 042-724-4399
ファックス 050-3161-6269

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/22

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html