【5月31日までの実施を中止します】3~4か月児健康診査

更新日:2020年04月08日

笑っている赤ちゃんの顔のイラスト

3~4か月児健康診査は、お子さんにとって初めての集団健診です。
お子さんの発育や発達の確認、育児の相談などを行います。
また、産後のお母さんの体調の相談もできます。
無料で受診できますので、ぜひお子さんとお越しください。
お子さんが3か月になる月の末頃に通知いたします。
(お子さんが6か月になる前日まで受診することが出来ます。)

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

政府からの緊急事態宣言を受け

4月8日から5月31日までに実施する、次の健診を中止いたします。

再開につきましては、決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。

ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

(中止となる日・会場)

月日 会場
5月13日(水曜日) 健康福祉会館
5月20日(水曜日) 小山市民センター
5月22日(金曜日) 鶴川保健センター
5月27日(水曜日) 健康福祉会館
5月29日(金曜日) 忠生保健センター

 

なお、事業の中止に伴い、お子様の健康面でご心配があれば、下記相談先へご連絡ください。

(相談連絡先)

  • 町田・南地区にお住いの方:042-725-5127
  • 鶴川地区にお住いの方:042-736-1600
  • 忠生・堺地区にお住いの方:042-722-7636

相談時間:月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時

内容

育児の話、問診、計測、診察、希望者のみ個別相談

個別相談では、ご希望に応じて保健師、栄養士、歯科衛生士とお話することができます。

受付時間

午後0時20分から午後1時10分まで(小山市民センターのみ午後0時30分から午後1時まで)

費用

無料

持ち物

母子健康手帳、問診票、返信用封筒(通知に同封されています)、健康保険証、替えのおむつなど

健診会場

お住まいの地域によって健診会場が異なります。
案内された会場と違う会場をご希望される場合は、保健予防課まで必ずご連絡をお願いします。
こちらから会場の詳細をご覧頂けます。

指定された日程で都合が悪い場合

コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い4月8日から5月31日までに実施する健診を中止いたします。

お子さんが6か月になる前日まで受診することが出来ます。
別日のご案内を致しますので、保健予防課までお問い合わせください。

こちらから2020年度上半期の日程を見ることが出来ます。

・ 受診日の変更をご希望の場合は、保健予防課まで必ずご連絡をお願いします。

ご連絡なく別日にお越し頂いても、健診を受けられない場合があります。

3か月に達していないお子さんは、お越し頂いても受けることが出来ません。

天災等の不測の事態により、健診が延期または中止する場合は「まちだ子育てサイト」に健診日の午前10時までに掲載いたしますのでご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健所保健予防課母子保健係
電話 042-725-5422
ファックス 050-3161-8634

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/13

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html