子育てのことあれこれご相談ください(地域子育て相談センター)

更新日:2023年07月01日

あなたの子育てあなたの地域が応援しています

町田市地域子育て相談センターイメージキャラクター「みるくちゃん」地域子育て相談センターは、0歳から18歳までのお子さんとその保護者を対象として「安心して子育てできるまちづくり」に取り組んでいます 。

「いつでも気軽に相談できる子育てひろば」をめざし、町田市内の子育て関連機関と連携しながら、子育て支援を行っています。

保育士、保健師、臨床心理士・公認心理師、社会福祉士で構成された機関です。

たくさんの子どもの成長を見てきた専門職だから、ご家庭に合った子育てを一緒に考えることができます。
※指名での相談や発達の見立て等は行っていません

地域子育て相談センター一覧(センター名をクリックすると各センターの詳細が見られます)

<公立保育園併設>

センター名 所在地 電話 併設施設
忠生地域子育て相談センター 町田市山崎1-2-14 042-789-7545 市立山崎保育園
南地域子育て相談センター 町田市金森東1-12-16 042-710-2752 市立金森保育園

月曜日から土曜日(祝日、年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時※土曜日は園庭開放のみ

<子どもセンター併設>

センター名 所在地 電話 併設施設
堺地域子育て相談センター 町田市相原町2025-2 042-770-7446 子どもセンターぱお
町田地域子育て相談センター 町田市中町1-31-22 042-710-2747 子どもセンターまあち
鶴川地域子育て相談センター 町田市大蔵町1913 042-734-3699 子どもセンターつるっこ

子どもセンター休館日(火曜日、祝日の翌日、年末年始)を除く
午前10時から午後6時

事業内容

子育て相談、子育て情報の提供

育児の疑問、不安、悩み、一緒に考えます!

子育てには多くの喜びや幸せがありますが悩んだり、困ったり、分からないこともたくさんありますね。
子どもの成長と共に日々の生活の中で生じる子育ての疑問、不安、悩みを一緒に考えます。
相談したい方はもちろん、相談ではないけれどちょっと聞いてみたいという方も気軽に話してみませんか

来所相談:開放やあそびの会を利用してお子さんと一緒に遊びながらのお話でも、お子さんが職員と遊んでいる間に別室でゆっくりお話しもできます

電話相談:お子さんのお昼寝や家事が落ち着いたとき

家庭訪問:体調不良や日頃と同じ環境で話したいとき

オンライン:距離をとりつつ対面で話したいとき

オンライン子育て相談の詳細はこちら

子どもからの相談もお聞きします!

学校のこと、友達のこと、家族のこと、将来のことなど、ちょっと話を聞いてほしい時もあるよね。

そんな時には気軽に電話をしたり、声をかけたりしてね。

マイ保育園事業の推進

身近な相談先、あそび場としてマイ保育園に登録していただけるようにPR活動、家庭訪問などを行っています。

また、地域の保育園を定期的に回り、連携を図りながら、マイ保育園が皆さんにとってさらに利用しやすく、身近な存在になれるよう取り組んでいます。

親支援プログラムの開催

既存の親支援プログラム有資格の保育士と、子どもの発達やかかわり方を熟知した臨床心理士が、いま子育てをしている皆さんに向けて作った町田市独自のプログラムです。

連続講座で育児の不安を軽減し、一緒に子育てをする仲間作りを応援します。

子育てひろば事業の実施

保育士が子どもの年齢・発達に合わせたあそびを企画しています。子どもの成長を促す大人のかかわり方を盛り込んでいますので、日常の子育てに役立つヒントが見つかるかも。
繰り返しお会いする中で、お子さんの成長を一緒に喜び、子育ての不安や疑問を一緒に考えます。

施設開放・あそびの会・育児講座・おしゃべり会・身長体重測定

子育てひろば開催について

コロナウィルス感染症の拡大防止のため、地域子育て相談センターでの子育てひろばは、予約が必要なものもございます。子育てひろばカレンダーまたは、子育てサイト等でご確認ください。

また、下記の「子育てひろばをご利用の皆様へ」をご確認いただき、感染症の拡大防止にご協力をお願いいたします。また、各施設により対応が異なりますので、詳しくは、ご利用の施設にお問い合わせください。

子育て情報の発信

町田市地域子育て相談センターの保育士、保健師、臨床心理士、公認心理師などの専門職が、日常の子育てに役立つヒントをお届けします。

その他

育児サークル支援
子育ての仲間とサークル活動をしたい。子育てサークルが思うように活動できない等ありませんか。円滑な自主運営ができるように玩具の貸し出しや職員派遣等お手伝いができます。

※対象についてはいくつかの条件があります。

ボランティア受け入れ
子どもが好き、趣味や特技の簡単なことなら教えられるよ、子育ての経験を生かしてお手伝いしたいなど、きっかけはいろいろ。

子育て中のパパ、ママを応援してくださる方募集中

詳細は各地域子育て相談センターにお問い合わせください。

2022年度町田市地域子育て相談センター利用者アンケート結果報告

町田市地域子育て相談センターをご利用の方を対象に、堺、鶴川、町田地域子育て相談センターで実施したアンケートの結果報告です。

2022年度町田市地域子育て相談センター利用者アンケート結果報告(PDFファイル:661.8KB)

町田市地域子育て相談センター活動報告書

地域子育て相談センターの活動実績をまとめた報告書です。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部子育て推進課
電話 (事業係)
042-724-4468
(整備係)
042-724-4467
ファックス (共通)
050-3101-9459

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/5

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html