3~4か月児健康診査

更新日:2021年02月16日

笑っている赤ちゃんの顔のイラスト

3~4か月児健康診査は、お子さんにとって初めての集団健診です。
お子さんの発育や発達の確認、育児の相談などを行います。
また、産後のお母さんの体調の相談もできます。
無料で受診できますので、ぜひお子さんとお越しください。
お子さんが3か月になる月の末頃に通知いたします。
(お子さんが6か月になる前まで受診することが出来ます。)

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

現時点では健診実施を継続します。しかし、緊急事態宣言が出されている状況もあり、急遽変更または中止する可能性もあります。その場合、できる限り個別にご案内しますが、このページにも掲載いたします。

体調不良や感染症に対するご心配により、ご案内した日に受診できない方は、健診日の変更ができます。保健予防課母子保健係(042-725-5422)にご連絡ください。

健診の日程はこのページ下の日程表をご確認ください。

なお、健診会場での混雑を避けるため、人数や時間帯を制限しています。ご希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。

健診にお越しになる方へ

乳幼児健診の実施にあたっては、従事者の手洗いやマスクの着用、消毒を徹底します。専門職による集団での指導は中止し、待合場所の人数を少なくして最大限の換気を行いながら実施します。

健診にお越しになる方にも、次の点についてご協力をお願いします。

  • 発熱、咳、嘔吐、下痢などの症状がある場合は、ご来場はお控えください。
  • 健診への付き添いは、原則お子様1人につき保護者1人とし、マスクを着用してください。
  • アルコール消毒液を用意していますので、受付前に消毒をお願いします。
  • 待合場所の人数を調整しますが、保護者の方におかれましてもできるだけ間隔を取るようご配慮ください。

内容

育児の話、問診、計測、診察、希望者のみ個別相談

個別相談では、ご希望に応じて保健師、栄養士、歯科衛生士とお話することができます。

 

受付時間

午後0時30分から午後1時45分まで

(4月以降、小山市民センターと忠生保健センターは、午後0時30分から午後1時まで)

あらかじめ個別に指定している受付時間にお越しください。早く来場されても、お子様ごとに個別に指定した時間の受付となります。また、受付時間を過ぎて来場された場合、お待ちいただくことや、受診できないことがあります。密集を防止するため、ご協力をお願いいたします。

費用

無料

持ち物

母子健康手帳、問診票、バスタオル(計測などの際、お子さんをくるむことができる大きさのもの)、返信用封筒(通知に同封されています)、健康保険証、替えのおむつなど

健診会場

こちらから会場の詳細をご覧頂けます。
案内された会場と違う会場での受診も可能ですが、日程が異なります。事前に保健予防課までご連絡ください。

指定された日程で都合が悪い場合

お子さんが6か月になる前まで受診することが出来ます。
別の日程にて受付いたしますので、保健予防課まで必ずご連絡ください。

こちらから2020年度および2021年度上半期の日程をご確認いただけます。

・ 受診日の変更をご希望の場合は、保健予防課まで必ずご連絡をお願いします。

ご連絡なく別日にお越し頂いても、健診を受けられません。

3か月に達していないお子さんは、お越し頂いても受けることが出来ません。

天災等の不測の事態により、健診が延期または中止する場合は「まちだ子育てサイト」に健診日の午前10時までに掲載いたしますのでご確認ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

保健所保健予防課母子保健係
電話 042-725-5471
ファックス 050-3161-8634

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/13

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html