子どもセンターまあち(町田地域)

更新日:2024年05月25日

子どもセンターまあちの基本情報

子どもセンターまあち外観

子どもセンターまあちの外観

子どもセンターまあちの周辺地図

所在地・連絡先

所在地:〒194-0021 東京都町田市中町1-31-22

電話:042-794-7360

ファックス:042-729-0234

開館時間:午前10時から午後9時まで

休館日:毎週火曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、12月28日から翌年1月4日まで
注釈:自然災害(台風・地震など)や緊急事態宣言が発出された場合、臨時休館や開館及び閉館時間を変更することがあります。

詳しくはお問い合わせください。

交通アクセス

電車でお越しの方:小田急線「町田駅」より徒歩8分、JR横浜線「町田駅」より徒歩11分

バスでお越しの方:神奈川中央交通バス「中町一丁目」より徒歩4分、「町田バスセンター」より徒歩9分、「町田バスターミナル」より徒歩14分

駐車場:障がい者駐車場1台、思いやり駐車場1台(一般の方の駐車場はありません。)

利用について

利用対象

0歳から18歳までの子どもとその保護者

注釈1:未就学の方には、必ず保護者の方の付き添いが必要です。

注釈2:小学生の方は、午後6時以降は必ず保護者の付き添いが必要です。

注釈3:市外の方もご利用いただけます。

利用方法

利用の際は、受付カウンターにて受付をしていただきます。
受付の際には氏名、住所、電話番号等の個人情報を伺います。
子どもセンターでは、「利用登録票」に記入していただき登録することで、個人登録カードを作成することができます。
作成した個人登録カードを持ってきていただくことで、毎回の受付(住所、電話番号等の記入)が省略できるようになります。特に定期的に遊びに来ることが予想される低学年のお子さんにおすすめです。
利用登録票の記入は小学生以下の方ではできません。保護者の方がご記入ください。

利用登録票ダウンロード

ダウンロードした利用登録票を印刷し、必要事項をご記入の上、希望の子どもセンター窓口にお持ちいただき登録することもできます。

町田地域子育て相談センターについて

日々の生活の中で生じる子育ての疑問、質問など気軽にご利用ください。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

関連リンク

子どもセンターまあちはこんなところ!

”ま”ちだで   ”あ”そぼう   ”ち”ゃれんじしよう

子どもセンターは、0歳から18歳までの子どもが集い、遊べる施設です。
まあちは中心市街地に近いという立地条件から、小学生だけでなく、乳幼児とその保護者や中高生の居場所としての機能を拡充した、新しいコンセプトを持つ施設です。
自由に気軽に遊んだり、のんびりしたりできます。
元気に走り回れるプレイスペース、読書や勉強をするコーナー、工作や調理ができる部屋、バンドやダンスの練習ができるスタジオ、乳幼児が保護者の方とゆっくり過ごせる乳幼児室などがあります。また、親子遊びや工作・調理など、様々なプログラムを実施しています。(音楽スタジオを利用する人は、必ずスタジオ講習会を受講してください。)
利用にお金はかかりません。(一部、参加費が必要なプログラムもあります。)

子ども委員会の紹介

子どもセンターには、子どもたちで組織された「子ども委員会」があります。

子ども委員会は、子どもセンターができる前に組織され、センターの名前や各部屋の名前、使い方などのルールを決めてきました。

子どもセンターがオープンしてからは、館内で起きている問題に対してルールを考えたり、お祭りやイベントの企画・運営を行っています。

子ども委員会は小学3年生から18歳までが参加し、年齢に関係なく話し合いが行われます。

興味のある人はぜひ、子どもセンターのスタッフに声をかけてください。

まあちの名前の由来紹介!

  1. ”ちだで ””そぼう ””ゃれんじしよう
  2. 子どもたちの成長の拠点・遊びの拠点・保護者の方の子育て支援の拠点となり、まちだの子どもたちの居場所として、「まちだ」「ちるどれん」をつなぐ場所になるようにと願いをこめました。

まあちの由来

 

お部屋紹介

プログラムやイベント等でお部屋が使えないことがあります。

状況に応じて内容が変更となる場合があります。

まあち1階館内図

1階館内図

まあち2階館内図

2階館内図

1階ホール

1階ホール

0歳から就学前のお子さんのためのコーナーです。

すべりだいなどの遊具が置いてあります。

小学生以上は入れません。

まちぱぴ(乳幼児ルーム)

1階乳幼児ルーム まちぱぴ

0歳から就学前のお子さんのための部屋です。

乳幼児向けのおもちゃや絵本などを置いています。

親子トイレ・おむつ替えスペース・授乳室・調乳用給湯器・水道なども設置しています。

小学生以上は入れません

1階テラス

1階テラス

晴れている日はテラスで遊ぶことができます。ウッドデッキは裸足でのびのびと過ごせます。

芝生には大きな土管もあります。芝生で遊ぶ際は靴に履き替えてください。

芝生を育てている期間は、芝生に入って遊ぶことができません。

まちすた(ダンス・シアタールーム)

1階ダンス・シアタールーム まちすた

小学生から18歳までの方が使うことのできるダンス・シアタールームです。

まちすたでできること
  • ダンスや演劇など鏡を使う活動
  • 合唱など大きな音が出る活動
  • 大型モニターを使用した映画鑑賞など

(注釈)ダンスや演劇をしながら大型モニターを使うことはできません。

まちすたでは、飲食はできません。まちすた内への持ち込みもご遠慮ください。 

まちおと(音楽スタジオ)

1階音楽スタジオ まちおと

中学生から18歳までの方が使うことのできる音楽スタジオです。

利用にあたっては、スタジオ講習会を受講する必要があります。

スタジオ講習会を受講したい方は、スタッフへご相談ください。

まちおとでできること
  • 楽器を使用したバンド活動
  • 吹奏楽の楽器練習 など

ギターアンプ・ドラムセット・キーボードなどを設置してお、楽器の貸し出しも行っています。

まちおとでは、飲食はできません。まちおと内への持ち込みもご遠慮ください。 

まちぴょん(プレイスペース)

2階プレイスペース まちぴょん

体を動かして遊ぶことのできるプレイスペースです。ボール、ドッヂビー、バドミントン、なわとび、フラフープなどの遊具の貸し出しを行っています。ボール、ドッヂビー、バドミントンは20分ずつの時間制で貸し出しをしています。

午後6時以降は、持ち込みの遊具を使用して遊ぶことができます。

夏休みや冬休みなどの長期休みをのぞき、平日の午前中は乳幼児向けの大型遊具を用意しています。

まちぴょんでは飲食はできません。まちぴょん内への持ち込みもご遠慮ください。

2階ステージ

まちぴょんの中にあるステージです。

ステージには鏡もあるので、ダンスの練習もできます。

まちちょき(クラフトルーム)

2階クラフトルーム まちちょき

工作教室などが行われる部屋です。大きな机といすがあります。

まちれぴ(クッキングルーム)

2階クッキングルーム まちれぴ

作りたいものの材料を持ってくると、料理ができます。

食器や調理器具は貸し出しを行っています。

まちれぴを使いたいときは、事前にスタッフまでご相談ください。

1グループにつき1つの調理台、準備や片付けを含む2時間までの貸し出しです。

午前10時から午後8時30分までの間で使うことができます。

そのほかにも・・・

勉強や読書など静かに過ごせる部屋や、本や漫画が置いてある図書コーナーもあります。

2階のテラスからは外を走っている電車を見ることもできます。

2階のスタッフルームでは、おもちゃやボードゲームの貸し出しをしています。

年代別の主な遊び紹介

乳幼児の主な遊び

乳幼児の主な遊び

まちぱぴ(乳幼児ルーム)には、自由に使えるおもちゃや絵本があります。ボルダリングの壁も設置しています。

晴れている日には、1階のテラスに出て乗用玩具で遊ぶこともできます。

まちぴょん(プレイスペース)には、夏休みや冬休みなどの長期休みをのぞき、平日の午前中は乳幼児向けの大型遊具を用意しています。

小学生の主な遊び

小学生の主な遊び

まちぴょん(プレイスペース)で、バドミントンやボールなど体を動かして遊ぶことが人気です。

貸し出しのおもちゃもたくさん用意しているので、ひとりでもみんなでも遊ぶことができます。

本や漫画を読んで過ごしたり、持ち込みのゲーム機やカードゲームで遊ぶ姿も見られます。

中学生から18歳までの主な遊び

中学生から18歳までの主な遊び

まちぴょん(プレイスペース)で、バドミントンやバスケットボールなど体を動かして遊ぶことが人気です。

貸し出しのボードゲームには、中学生以上を対象としたものも多く用意しています。

18時以降にはバスケットボールやバドミントンなど、持ち込みの遊具で遊ぶこともできます。

また、スタジオ講習会を受講すると、まちおと(音楽スタジオ)が使えるようになります。

あぶない!!

最近、まあちの前や近くの道路で事故につながりそうな場面がよく見られます。

自転車等の交通ルールを守りましょう。

何人かで横に広がるようにして走ったりスピードを出したりしている人がいます。
自分は良くても、周りの人に迷惑がかかります。
ルールやマナーを守って、みんなが安心安全に遊びに来られるようにしましょう。

まあち入口付近での車の乗り降りはご遠慮ください

まあちには子どもたちがたくさん出入りします。
車が停まっていると、死角が増えたりすれ違いが難しくなったりして大変危険です。
近隣の方のご迷惑にもなるので、まあち入口付近に駐停車して車を乗り降りすることは、ご遠慮ください。

ベビーカーでお越しの方へ

道路を横に広がって歩いている方が目立ちます。
通行する方の妨げや車との接触事故などにつながり危険です。
ルールやマナーを守り、みんなが安全に遊びに来られるようご協力お願いします。

お気軽にどうぞ

ちょっと気になっていること・ちょっと悩んでいることがあったら、おはなししませんか。午後6時を過ぎる場合は、事前に連絡してください。

AROUND TABLE 町田まあち店

おいしいコーヒーや「うさぎさんカレー」などカフェメニューが充実!
お子さんのお昼ご飯に、中高生の勉強会に、遊んでいて小腹がすいたときなど、ぜひご利用ください!

お知らせ

カフェは5月31日で閉店します。6月からの営業については未定です。

2022年度利用者アンケート集計結果

2023年2月に実施しました利用者アンケートの集計結果をご報告いたします。結果は、今後の施設運営に活かしていきます。ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターまあち
電話 042-794-7360
ファックス 042-729-0234

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html