3歳児健康診査

子どもが絵本を読んでいるイラスト

3歳児健康診査は、お子さんの発育や発達、歯の状況の確認、育児の相談などを行う健診です。
3歳児健康診査が終わると就学前まで健診はありません。
無料で受診できますので、ぜひお子さんとお越しください。
お子さんが3歳になる月の末頃に通知します。

(お子さんが4歳になる前日まで受診することが出来ます。)

内容

育児の話、問診、計測、診療、歯科健診、希望者のみ個別相談

個別相談では、ご希望に応じて保健師、栄養士、歯科衛生士、心理相談員(発達やことばについて)とお話することができます。

受付時間

午後0時30分から午後1時30分まで

費用

無料

持ち物

母子健康手帳、問診票、歯科問診票、目と耳のアンケート、尿(取れた方のみ)、返信用封筒(通知に同封されています)、健康保険証、歯ブラシ、コップ、タオル(歯の状況に応じて使用します)

健診日に尿検査が実施出来ない場合

健診当日、受付でその旨をお申し出ください。
当日は尿検査以外の健診を受診して頂きます。
4歳になる前日まで尿検査を受けることが出来ますので、未使用の尿検査容器はお手元で保管ください。
尿が取れるようになりましたら、3歳児健康診査日程表にて日程をご確認の上、各健診会場までお越しください。
予約は必要ありません。
尿検査のみの受付時間は午後1時30分から午後2時までです。
持ち物は、母子手帳と尿です。
(尿検査のみの場合は、お子さんはお越しいただく必要はありません)

指定された日にちに都合が悪い場合

お子さんが4歳になる前日まで受診することが出来ます。
別日のご案内を致しますので、保健予防課までお問い合わせください。

こちらから2017年度上半期・下半期の日程を見ることが出来ます。

  • 受診日の変更をご希望の場合は、保健予防課まで必ずご連絡をお願いします。
  • ご連絡なく別日にお越し頂いても健診を受けられない場合があります。
  • 3歳に達していないお子さんは、お越し頂いても受けることが出来ません。

健診会場

お住まいの地域によって健診会場が異なります。
案内された会場と違う会場をご希望される場合は、保健予防課まで必ずご連絡をお願いします。
こちらから会場の詳細をご覧頂けます。

※小山・堺地区(小山町、小山ヶ丘、相原町)にお住まいの方の健診は、小山市民センターにて実施していますが、2017年6月~9月は小山市民センター改修工事のため、忠生保健センターにて実施します。

2017年9月5日健診日の通知をお受け取りの方へ

お送りした通知に誤記がありました。詳細は以下のリンク先をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健所 保健予防課 母子保健係
電話 042-725-5422
ファックス 050-3161-8634

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/13

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年12月25日