MR(麻しん風しん混合)定期予防接種を受けていない方へのフォロー接種

更新日:2023年05月17日

MR(麻しん風しん混合)定期予防接種を受けていない方を対象に、MRワクチンのフォロー予防接種を2回まで無料で実施します。この予防接種は19歳未満の方が対象です。

対象者及び接種可能回数

  • MRワクチン定期予防接種を受けたことがなく、第2期(小学校就学1年前)を迎える前の方…1回
  • MRワクチン定期予防接種第2期の接種期間を経過し、MRワクチンの接種を今までに1回受けたことがある、19歳未満の方…1回
  • MRワクチン定期予防接種第2期の接種期間を経過し、MRワクチンの接種を受けたことがない、19歳未満の方…2回

       定期予防接種(第1期~第2期)の対象者はフォロー予防接種には該当しません。

費用

無料

実施医療機関

町田市内の指定医療機関(以下のリンク先をご覧ください)

MRワクチンの定期予防接種実施医療機関であれば接種できます。

診療時間等はこちらをご覧ください

各医療機関の情報を掲載しています。

「のびっこ」第6章にて一部医療機関の診療時間及び予防接種の時間帯を掲載しています。

掲載されている情報は変更になる場合があります。

接種方法

事前に医療機関へ予約し、母子健康手帳を持参して接種してください。
母子健康手帳の持参がないと、接種が受けられない場合がありますのでご注意ください。

保護者の同伴ができない場合(中学生以上用)

中学生以上で接種時に保護者が同伴できない場合は、予防接種関係書類(予診票と「麻しん風しん予防接種同意書」)に保護者の署名が必要です。事前に医療機関にてお受け取りください。

「MR(麻しん風しん混合)予防接種同意書」はこちらからダウンロードできます。

ワクチン

原則としてMR(麻しん風しん混合)ワクチンを使用します。

健康被害について

この予防接種は法律で定められた予防接種ではなく、町田市独自で実施する任意接種です。

そのため、健康被害救済は、「独立行政法人医薬品医療機器総合機構法」による「医薬品の副作用」によります。

詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

健康被害救済については、「健康被害救済業務」をご覧ください。

関連情報

各予防接種に関する情報を提供しています。

関連情報

定期予防接種の情報です。

この記事に関するお問い合わせ先

保健所保健予防課保健予防係
電話 042-725-5422
ファックス 050-3161-8634

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/13

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html