小学校給食について

更新日:2023年08月25日

学校給食は教育の一環として実施され、成長期にある児童・生徒に栄養バランスのとれた安全・安心な食事を提供することにより、心身の健全な発達を促すことを目的とする教育活動として位置づけられています。

町田市の小学校給食は、市内産の野菜や国産食材を積極的に使用しながら、食事内容の充実を図り、衛生面や食材の安全対策を徹底して「安全・安心・おいしい給食」 の提供を心掛けています。

市内42の小学校には、栄養教諭並びに学校栄養職員が1名配置されており、「学校給食摂取基準(文部科学省)」を基に手作りを基本とし、市内産の食材や旬の食材、日本の伝統的献立を取り入れながら成長期の児童の発育に必要な栄養や食品構成を考えて献立を作成しています。

献立及び食物アレルギー対応などの詳細につきましては、各小学校にお問い合わせください。

まち☆ベジ給食について

matibeji

まち☆ベジの味噌汁

使用まち☆ベジ:米、大根、人参、白菜、小松菜、長葱

matibejikare

まち☆ベジカレー

使用まち☆ベジ:なす、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、 かぼちゃ、人参

年2回、全校で町田産農産物ブランド「まち☆ベジ※」を使用した「まち☆ベジ給食」を実施しています。

※まち☆ベジとは、町田市内に在住または町田市内に農業経営の拠点がある農業者が、生産記録等の管理の下で生産した農産物(野菜・畜産・園芸等)のこと。

 

 

令和4年度のまち☆ベジ給食について

令和4年度は、7月と12月の2回 市内全小学校(42校)で「まち☆ベジ給食」を実施しました。

 

7月実施分 まち☆ベジ給食

7月のまち☆ベジ給食では、市内全小学校で児童から大人気の「まち☆ベジ夏野菜カレー」を提供しました。

■使用したまち☆ベジの種類及び総使用量(全42校分)

玉葱(719kg) じゃがいも(373kg) 人参(249kg) かぼちゃ(373kg)

なす(354kg) トマト(192kg)

 

12月実施分 まち☆ベジ給食

12月のまち☆ベジ給食では、町田のご飯をはじめ、まち☆ベジ味噌汁やまち☆ベジすいとん、まち☆ベジ野菜の浅漬けなど各学校ごとに創意工夫された料理を提供しました。

まち☆ベジ給食当日は、各校の調理員が腕をふるった美味しい料理を提供するとともに、給食通信やお昼の放送を通して、まち☆ベジの紹介や地産地消の良さなどを児童伝えるなど、食について学ぶ機会をつくりました。

市立相原小学校では、地場野菜を描いたお面と赤・黄・緑などのマントをまとって「冬のまち☆ベジレンジャー」に変身した児童5人が、まち☆ベジに関するクイズを出題する動画を給食時間に流し、まち☆ベジに関することや地産地消は地球に優しいことなどを学ぶことができました。

まち☆ベジ給食を通して、安全・安心で新鮮な地場野菜の良さを伝え、生産者の存在を身近に感じてもらえたことと思います。

■使用したまち☆ベジの種類及び総使用量(全42校分)

米(1.52トン) 大根(661kg) 人参(238kg) 白菜(522kg) 小松菜(231kg)                

長葱(201kg)

 

 

使用当日の朝、届けられた新鮮な冬野菜 「まち☆ベジ」

小学校給食実施状況

2023年5月1日現在の「小学校給食実施状況」を掲載しています。

町田市立小学校給食食材購入基準

小学校給食において使用する食材は「町田市立小学校給食食材購入基準」に基づき購入しています。詳細は、こちらをご覧ください。

新たな食器(PEN食器)の導入について

小学校で使用している強化磁器食器は、それまで使用していたアルマイト食器の欠点を解消するために、1998年度から導入しました。

強化磁器食器の使用により、「食器を丁寧に扱う」「食器を手に持って喫食する」など食事マナーの向上に寄与したものの、破損や個々の重量などが課題となっていました。

そこで、町田市教育委員会では、小学校給食において使用する適切な食器のあり方について協議した結果、「安全性」「利便性」「食育」の3つの視点を考慮した上で、2016年度からPEN食器を導入することとしました。

PEN食器について

PEN(ポリエチレンナフタレート)食器

  • 形状は現在の強化磁器食器と同等です。
  • PEN(ポリエチレンナフタレート)を主成分とした合成樹脂製の食器で、原料、着色剤に発がん物質や環境ホルモンは含まれておりません。
  • 食品衛生法の規格基準に適合している食器です。
  • 軽く割れにくい、120度の耐熱温度、食品による着色が少なく、酸やアルカリ、油に強い、塩素系及び酸素系漂白剤が使用できることが主な特徴です。
  • 熱が伝わりにくいため、熱い食事も手に持って食べやすいです。
  • 軽量なため、低学年の児童にも扱いやすいです。 

  今後は順次、全校に導入していく予定です。

導入校

2016年:鶴川第一小学校・成瀬台小学校・小山田小学校・小山中央小学校

2017年:南第四小学校・つくし野小学校・町田第四小学校・藤の台小学校・鶴川第四小学校

2018年:小山小学校・小川小学校・町田第六小学校

2019年:町一小学校・鶴川第二小学校・大蔵小学校

2020年:町田第五小学校・南大谷小学校・鶴川第三小学校

2021年:本町田東・ゆくのき学園

2022年:南第一小学校・町田第三小学校・南成瀬小学校・忠生小学校・山崎小学校

給食室を紹介します!

ドライシステム式の給食室の様子を、写真で紹介しています。

調理室内の様子や、回転釜などの調理機器の写真もあります。

給食室の1日を紹介します!

朝の身じたくから後片付けまで、給食室の1日を写真で紹介しています。

かき揚げや、さんまの塩焼きを作っている様子もお伝えします。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部保健給食課
電話 042-724-2177
ファックス 050-3161-8681

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/18

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html