町田市の学校教育

更新日:2023年07月11日

町田市の学校教育に関する保護者向けリーフレット等を掲載しております。その他の取組も含め、詳細については、町田市教育委員会学校教育部指導課ページ(https://kosodate-machida.tokyo.jp/soshiki/5/5/index.html)よりご確認ください。

家庭学習推進の手引き

家庭学習推進の4つの視点、「学習習慣の確立」「生活習慣・規範意識の醸成」「読書の推進」「ICTを活用した家庭における学びの推進」をMachida Next Education (家庭学習編)を作成しました。(2020年6月作成、2022年3月改定)

ICT教育

町田市のICT教育

ICTを使った新しい学びの様子を動画で配信しております。二次元コードから、ぜひご覧ください。

いじめ対策

町田市では、「いじめ防止対策推進法」や「東京都いじめ防止対策推進条例」等に基づき、2014年10月に策定(2019年に改訂)した「町田市いじめ防止基本方針」を2022年4月に改定いたしました。今回の改定では、概要版である保護者向けリーフレットを合わせて作成いたしました。学校、教育委員会、さらには家庭や地域も含めた社会全体が一丸となり、いじめ問題を解消する取組を推進してまいります。

コミュニティ・スクール

町田市では、2021年度から、スクールボード協議会をさらに発展させ、学校が保護者や地域の方々と学校の教育目標やビジョンを共有し、学校・家庭・地域が社会総掛かりで当事者意識をもって学校運営を進めていく「学校運営協議会」を全校に設置して、コミュニティ・スクールに移行しました。町田市教育プラン2019-2023に基づき「コミュニティ・スクール リーフレット」を作成しました。

町田市立学校における校則(生活のきまり等)の見直しについて

町田市教育委員会では、校則(生活のきまり等)を必要かつ合理的な範囲内において制定し、児童生徒が校則(生活のきまり等)を自分のものとして捉え、自主的に守ることができるよう、合意形成と意思決定を基盤とした見直しが大切であると考えております。

そこで、すべての町田市立小中学校で校則(生活のきまり等)の見直しを進めていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部指導課
電話
042-724-2867
ファックス
050-3161-8122

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/19

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html