体力向上に関する取組「町田っ子アクティブ・プロジェクト」

更新日:2022年06月17日

体力向上に関する取組「町田っ子アクティブ・プロジェクト」を推進しています

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果を受け、町田市は多くの種目で全国や東京都の平均を下回ってたことがわかりました。その結果を受けて、町田市教育委員会では児童や生徒などの体力向上を図るため、「町田っ子アクティブ・プロジェクト」を2018年度から始動しました。このプロジェクトでは、体力を「生涯を通じて、心も体も健康で活力ある生活を営むための力~アクティブに生きる力~」として定義し、体力向上に向けた取組を推進しています。

「町田っ子アクティブ・プロジェクト」を改訂しました

2018年3月に策定した「町田っ子アクティブ・プロジェクト」を、町田市教育プラン2019-2023および新学習指導要領の内容を踏まえ、2021年3月に改訂いたしました。

町田市の子どもたちに、生涯を通じて、心も体も健康で、活力ある生活を営むための力を身に付けるために、体力向上見向けた取組を推進していきます。

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果

文部科学省が行っている、全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果です。

町田市小学校連合体育大会を開催しました

2022年10月13・14日に「第2回町田市小学校連合体育大会」を町田GIONスタジアム(町田市陸上競技場)で開催し、市立小学校42校の6年生約3600名が参加しました。1日目・2日目ともに不安定な天候でしたが、予定していた100m走、50mハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、400mリレー、チャレンジ種目を全て実施することができました。

本大会では、自己の目標を達成する喜びを味わう姿や、他校との交流を深める中で、互いに認め合い励まし合う姿が見られました。本大会を通じて、他校の児童と交流、競技・応援することにより、スポーツを楽しむきっかけとなりました。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部指導課管理係
電話 042-724-2154
ファックス 050-3161-8122

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/19

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html