2019年1月

更新日:2019年04月05日

25日(金曜日)ばあんキッズ

ばあんキッズの様子

1月も終わりに近づきそろそろ節分。
今日は「鬼のお面工作」と「鬼のパンツ体操」をしました。
鬼のお面の土台にパーツをペタペタ貼り付けて、それぞれの個性豊かな鬼たちが完成しました。
出来上がったお面をつけて全員で「鬼のパンツ」を踊ります。可愛らしい鬼たちが音楽に合わせて体を動かす姿はとても可愛らしかったです。

24日(木曜日)赤ちゃんタイム

赤ちゃんタイム「みなみっこお悩み相談室」の様子

0歳のお子さんのためのプログラムです。「右手をシュシュシュ」「抱っこしてぎゅっとして」などのふれあい遊びを楽しみました。
南地域子育て相談センターの職員の方による「みなみっこお悩み相談室」では、「環境」をテーマに、感染症予防や乾燥予防など、この時期ならではのお話を聞くことができました。
そのあとのおしゃべりタイムでは、保護者同士で子育ての悩みや出産エピソードなどをそれぞれ話し、会話を楽しんでいました。

20日(日曜日)観光の仕事につながる学びを体験しよう

コラージュをつくっている様子

小学3年生から中学1年生までを対象にした、さがまちカレッジ共催事業のこども講座です。
玉川大学教育学部教育学科教授の寺本潔先生が、観光の仕事についてお話してくださいました。
寺本先生オリジナルの方位体操や、飛行機を誘導するマーシャラーの仕草を体験しました。
最後に海外旅行のパンフレットを切り抜いて、コラージュ作品を作りました。

17日(木曜日)ばあんでハーフバースデー

ばあんでハーフバースデー「ねんねアート」の様子

生後6か月のお祝いです。
記念につくる「ねんねアート」は、こんなふうに背景を描いた布の上にお子さんを寝かせて撮ります。
「こっちむいて~!」と保護者の方が呼びかけながらカメラをパシャリ。
この時期だけの素敵な「ねんねアート」の完成です。
写真撮影を待つ間は「手形足形アート」を楽しみます。手形や足形をとって、うさぎやぞうの動物に見立てて絵を描きアートを完成させていきます。
お子さんの生後6か月という「今」しかない姿を写真や手形足形で残すことができました。