2018年12月

更新日:2019年04月05日

22日(土曜日)親子でお金の教室

「親子でお金の教室」すごろくの様子

第一生命保険株式会社との包括連携事業です。
小学3年生以上を対象に、人生ゲームのようなすごろくを通して、お金の使い方を考えました。
参加者は、最初は難しそうに感じていたようですが、すごろくを楽しみながら人生におけるお金の使い方について考えていたようです。
お金にまつわるクイズも楽しみました。

16日(日曜日)冬まつり

工作コーナー

フォトコンテスト

絵手紙コーナー

子ども委員会によるあそびのコーナーは、サンタにつかまる前にプレゼントを探す「サンタと鬼ごっこ」、トナカイになるための資質をチェックする「トナカイ競争」というクリスマスらしいゲームがありました。子ども委員がサンタの服を着ていたので、当日は小さなサンタ、大きなサンタ、サンタさんが大勢いました。
南郵便局コーナーでも、サンタさんが年賀状を販売してくれましたよ。
工作コーナーでは「押し花しおり」「小枝のリース」「絵手紙」をつくることができました。
ステージではバンド、ダンス、一輪車、おはなし、フルートのパフォーマンスがありました。
大声、バランス、ジェスチャー、お絵かき、体内時計の1位を競う「〇〇選手権」「フォトコンテスト」も開催されました。
模擬店には、やきとり、豚汁、糸ひきあめ、おでん、焼きそば、たいやきなど、おいしいものがいっぱいでした。
ご協力いただきました団体の皆様、ありがとうございました!

協力:ばあん運営委員会、南第一地区民生児童委員、原町内会、南郵便局、原ふれあいクラブ絵手紙クラブ