2019年12月

更新日:2020年04月03日

25日 クリスマスデー

今年のクリスマスデーは平日の開催でしたが、午前中は乳幼児親子を対象としたプログラム「音であそぼON♪」、午後は簡単おやつづくり「Let’sクックON」や「オーナメント木工作」、わくわくステージがありました!

朝から夕方までクリスマスを楽しんだ1日でした。

クリスマスデー

音であそぼON♪では、金丸さつきさんをお迎えして、ふれあい遊びやリズム遊びを楽しみました。

クリスマスデー

Let'sクックONでは、パン粉を使ったクッキーづくりをしました。焼き上がりはザクザク!おいしそうなクッキーが焼き上がりました。

クリスマスデー

オーナメント木工作では、雪だるまやツリーを糸鋸で切り抜いて色付けをしました。カラフルで素敵なオーナメントが完成しました。

クリスマスデー

わくわくステージでは、大道芸と弾き語りがコラボレーションしたスペシャルなステージでした。

22日 ことことごはん

今月のことことごはんは「鶏のオーブン照り焼きとお食事パンケーキ」を作りました。

丸鶏をさばく場面では、音を怖がって耳をふさぐ子もいましたが、やってみたいと体験する子もいました。

ジャガイモや玉ねぎ、パプリカ、ミニトマトも一緒に天板にのせてオーブンで焼き、焼いている間にパンケーキを作りました。

とてもボリューム満点な食事となりました!

ことことごはん

鶏をさばくのに挑戦!

ことことごはん

とても美味しそうに焼けました!

21日 世界発見!あそび広場

桜美林大学草の根プロジェクトのみなさんが、世界のコマ、けん玉、民族衣装をただONに持ってきてくださいました。

はじまるまでが待ち遠しく、準備をしているときに入り口で「まだかな~」とのぞいている子もいました。

たくさんの素敵な民族衣装に女の子たちは目をキラキラさせながら、何度も着替え写真を撮って楽しんでいました。普段着ることのできない衣装を着られて嬉しそうでした。

コマやけん玉も、遊び方を探りながら楽しんでいました。

あそび広場

トルコのコマです。慣れるまでは難しそうでしたが、回ったコマをみて喜んでいました。

あそび広場

動きがおもしろく、何度も回して遊んでいました。

8日 まちだプチたんけん~ぼくらてけてけたんけん隊第二弾~

今年も、忠生第一地区委員会、小山田地区委員会のみなさんにご協力いただき、てけてけ探検隊を実施しました。

町の歴史を知りながら、小山田緑地を目指して歩きました。

小山田緑地ではカレーを食べたり、広場で走り回ったり、段ボールでソリ遊び!

復路も頑張って歩き、無事全員でゴールすることができました。

てけてけたんけん隊

今年は手作りの旗を持って歩きました。

てけてけたんけん隊

道中は紅葉がきれいなところもありました!

7日 大学生と一緒に遊ぼう!

大学生と一緒に遊ぼう!

新聞紙じゃんけんの様子。じゃんけんの度に大盛り上がりでした!

僕らの夏休みProject玉川大学支部のみなさんが、再びただONに遊びを持ってきてくれました!!

今回は子ども委員会も、少し携わらせていただき、ゲームのデモンストレーションなどを一緒に行いました。

プレイルームで体を動かして遊んだり、ことことで工作をしたりと、優しいお兄さんお姉さんとたくさん遊ぶことができ、子どもたちとても嬉しそうでした!

大学生と一緒に遊ぼう!

サンタさんはまだかな?では、手作りのサンタ帽をかぶりました。だるまさんが転んだのクリスマスバージョンな遊びでした。

大学生と一緒に遊ぼう!

まつぼっくりツリーの工作もしました。

モールや毛糸、ビーズでかざりつけをして、手のひらサイズのツリーの出来上がりです。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html