2018年7月

更新日:2018年11月16日

30日 怪談ライブ~マリンバ×キーボード~

怪談ライブ

毎年恒例の怖いおはなし会です。今年は、語りとともにマリンバとキーボードの演奏がありました。

音も怖さを強調しており、なかには途中退出する子も・・・

怪談ライブの最後にはお化けが登場し、参加者を脅かしました。

27日、28日 木工作day

木工作デー
木工作デー

毎年行っている夏の木工作!今年も廃材を使って様々な作品が生まれました!金棒、コリントゲーム、人形のおうち、迷路などなど...

慣れない金づちや糸のこを使いながら、それぞれの頭の中のイメージを形にするべく、みんな夢中になって木工作に取り組んでいました。

親子での参加も多く、親子のコミュニケーションの場にもなっていました。

26日 リサイクルガラス砂絵

リサイクルガラス砂絵

リサイクルのお話も聞きます

リサイクルガラス砂絵

接着剤の上にふりかけます

キラキラしたこちらの作品。実はリサイクルのガラスを使ってできたものです。「まちだエコライフ推進公社」の方に講師としてお越しいただきました。

さまざまな色鮮やかなガラスを絵の描いた台紙に振りかける作業を繰り返すと、作品が浮かびあがってきます。子どもも保護者さんも、出来上がった作品を前に満足そうな表情を浮かべていました。

25日 南アフリカ

南アフリカ

南アフリカ国旗のぬりえコーナー

南アフリカ

国旗のぬりえは飾りになりました!

南アフリカ

バニーチャウ完成!

南アフリカ

ラグビー体験教室

南アフリカ料理とラグビー体験教室を行いました!

南アフリカフード親善大使の方に講師としてお越しいただき、南アフリカの郷土料理である「バニーチャウ」という料理を作りました。料理だけではなく、南アフリカのお話もしてくださり、子どもたちは異文化に触れることができました。

ラグビー体験教室は、町田市ラグビー協会の方に講師としてお越しいただき、約20名の子どもたちとタグラグビーのミニゲームをして遊びました。子どもたちは普段触れることのないスポーツをめいっぱい楽しんでいる様子でした。

22日 親子で消しゴムハンコ

消しゴムハンコ

カッターで消しゴムを切り分けます。

消しゴムハンコ

漢字やマークを彫った素敵なハンコもありました。

折り紙教室の伊東先生による、親子で消しゴムハンコを今年も実施しました!

まずは、3×3センチのハンコを2つ作成しました。ひとつは自分の名前を、もうひとつは好きな言葉を彫りました。

余っているハンコには家族の名前や、ハートや顔のマークを彫る子の姿もあり、「家でもやってみる!」という感想もあがりました。

 

9日 ジャグリングタイム

夏ジャグ

大道芸人TAKUMIと一緒に8月19日のただON夏祭りに向けてジャグリングを練習中!

 

7日 七夕

七夕の笹が登場

笹をいただいた日の写真です。七夕当日には、短冊や七夕飾りでいっぱいになりました!

今年も七夕の笹をいただきました!

小さな笹も一緒にいただき、あそぼONに参加した親子にプレゼントしました。

ぷち工作やあそぼONの工作では、七夕飾りを作りました。

みなさんの願い事がかないますように。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html