2018年10月

更新日:2018年11月28日

21日 忠生子どもフェスティバル

太鼓

太鼓WOたたこONの様子です。

今年も忠生市民センターで開催された「忠生子どもフェスティバル」(昨年度は忠生子ども芸能まつり)に、ただONの子どもたちが出演しました。

ただONからは「太鼓WOたたこON」、「みーなな」、「TAKUMI&REN」が出演、ステージでとても輝いていました。

 

19日 親子でつくろON

つくろON

親子でころころ丸めていきます。

つくろON

サクサクなボーロのできあがりです。

今回のつくろONでは、「かぼちゃボーロ」を作りました。

乳製品や、小麦粉、卵のアレルゲンを排除した材料で行いました。かぼちゃはお水を混ぜるだけで、裏ごしかぼちゃになるかぼちゃフレークを使いました。

材料を袋でもみ混ぜた後、小さく切り分けてまるめます。丸い形だけでなく、ハートの形や細長くした形など工夫しているお子さんもいました。

ほんのりかぼちゃ味なので、かぼちゃが苦手なお子さんもパクパク食べる姿がありました。

 

11日 親子であそぼON

あそぼON

ぷち仮装が楽しめるコーナーもありました。

今月はハロウィンということで、親子であそぼONもハロウィン仕様に。

この日は、青少年委員のみなさんにもお手伝いいただき、工作やおはなし、10月のお誕生祝いなど盛りだくさんな内容となりました!

あそぼON

工作の魔女の帽子です。

あそぼON

ハロウィンのかくれんぼのおはなしです。

1日、15日 ぷちこうさく

ぷちこうさく
ぷちこうさく

毎週月曜日はぷち工作!今月の作品を一部紹介します。

1日の「ハロウィンかざり」はガムテープの芯を土台に、かぼちゃ、おばけ、こうもり、クモのパーツを組み立てて飾りました。細かい作業が多くありましたが、出来上がった作品を嬉しそうに持って帰る子どもたちの姿が印象的でした。かぼちゃの飾りだけを作って持ち帰る子も数名いました。

15日の「かぼちゃ(ジャコランタン)のサンキャッチャー」は、かぼちゃ型に切られた画用紙にセロファンを貼り付けていきます。セロファンを単色で貼るパターンと色とりどりの細かいセロファンを重ねて貼り、ステンドグラス風にするパターンの2種類がありましたが、ステンドグラス風がとても人気でした。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html