2018年11月

更新日:2019年03月04日

28日 うきうきこうさく

うきうきこうさく

今月のうきうき工作は「折り紙リース」を作成しました。

12枚の折り紙を折って、組み立てていきます。組み立てがうまくいかない子もいましたが、最後まで仕上げて素敵なリースが完成しました。

25日 ことことごはん

ことことごはん

できあがりまでもう少し!

ことことごはん

ケチャップをかけていただきます!

今回は子どもたちからリクエストがあった『ピーマンの肉詰め定食』を作りました!!

ピーマンに肉を詰める作業が子どもたちは楽しかったようで、あふれんばかりに詰め込んでいました。

ピーマンが嫌いな子も中にはいたのですが、それでも頑張って食べている子もいました!

焼きすぎて焦げてしまった班もあったのですが、美味しいという声が聞けました!

また、副菜でカブときのこのサラダを作ったのですが、子どもたちには不人気でした。

見た目で食べないという子も…。子どもたちは見た目も重要ポイントですね。

その反面、ボランティアさんや職員(大人)には大好評でした。

15日 わくわくおはなし会スペシャル

わくわくおはなし会
わくわくおはなし会

今回のわくわくおはなし会はスペシャル!ゲストにフルート奏者の鵜川久美子さんをお迎えしました。

フルートの演奏とともに行われた人形劇やミニコンサートは、みなさん大注目で聞いていました。

12日、19日 ぷちこうさく

ぷちこうさく

ハートやうさぎなど自由に形を変えていきます。

今月のぷち工作の作品を一部紹介します。

12日は「トトロの小物入れ」を作りました。

ティッシュ箱に画用紙を貼って、ドングリや画用紙の葉っぱを飾ります。色とりどりの作品に仕上がりました。

19日は「針金とビーズで作るかんたんおもちゃ」を作りました。針金を色んな形に変形させてアイロンビーズを通して完成です。

柔らかい針金なので、形が変えやすく、作った後も、形を変えて遊ぶことができます。

ぷちこうさく

「トトロの小物入れ」は完成するとこんな感じに。

ぷちこうさく

ボンドでドングリを貼り付けます。ボンドが乾かず、貼ったドングリが転がってしまうことも・・・

7日 忠生公園で遊ぼう!

忠生公園で遊ぼう!
忠生公園で遊ぼう!

忠生地域子育て相談センターと共催で「忠生公園で遊ぼう!」を開催しました。

はらっぱを散策しながら、ドングリや小枝を拾ってマラカスを作ったり、ネイチャーゲームシールラリーで遊びました。

お楽しみでは、作ったマラカスを音楽に合わせて鳴らしたり、親子体操、パラバルーンを楽しみました!

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html