2019年10月

更新日:2020年03月31日

27日 ことことごはん

ことことごはん

今月のことことごはんは「鮭のホイル焼きときのこ汁」を作りました。

鮭のホイル焼きは、えのき茸と玉ねぎを一緒に蒸しました。

きのこ汁には、しめじ、しいたけ、エリンギが入っています。

具材たっぷりでおなかがいっぱいになりました。

26日 はじめてのギター~キミも一緒に弾いてみよう!~

はじめてのギター

「ギターを通して、音楽に触れてほしい」、「自分で音を奏でる楽しさを知ってほしい」を目的に高校生がギター講座を企画、実施しました。

当日は小学生6名の参加があり、ギターやピックの持ち方などギターの基本をはじめ、実際に曲も弾いてみました。

小学生でもわかるように、優しく丁寧に教えてくれました。

14日 Let’sクックON

今回のクックONでは、「マシュマロサンドときなこマカロニ」を作りました。

マシュマロサンドは、クラッカーにマシュマロを乗せて電子レンジでチンするだけ!

きなこマカロニは、茹でマカロニときな粉と砂糖をしゃかしゃかまぜるだけ!

とてもかんたんなおやつ作りでした。

クックON

マシュマロがふくらむ姿に子どもたちびっくりでした!

不思議そうに電子レンジを眺めていました。

クックON

きなこマカロニは保育園で食べたことのある子もいました。

4日 親子でつくろON

つくろON

今回のつくろONでは、昨年実施して好評をいただいていた「かぼちゃボーロ」を作りました。

かぼちゃフレークを水入れて混ぜるだけでかぼちゃペーストができるため、簡単に美味しくボーロができます。

生地を手で丸めたり、つぶしたり感触を楽しみながら作りました。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html