2019年11月

更新日:2020年03月31日

21日 バイオリンとわくわくおはなし会

今月のわくわくおはなし会は、ゲストにバイオリニストの永井由里さんお迎えしました。

大型絵本にパネルシアター、人形劇、バイオリンコンサートなどいつもよりもボリュームのある内容となりました。

バイオリンコンサートでは、童謡を3曲準備してくださり、聞くだけでなく一緒に歌って楽しむことができました!

わくわくおはなし会

パネルシアターの様子。お弁当が美味しそう。

わくわくおはなし会

バイオリンの演奏付きの人形劇はとても豪華でした。

17日 ことことごはん

今月のことことごはんは、「細巻き寿司とお吸い物」を作りました。

リピーターの参加者もの多く、家で巻き寿司を作ったことがある子も複数いました。

お吸い物の三つ葉を結んだり、飾りかまぼこにもチャレンジしました!

巻き寿司の中身には、かんぴょう、ツナマヨ、きゅうりを入れました。

中には、海苔にごはんを乗せすぎてしまい、細巻きではなくなってしまう子も・・・。

ことことごはん

巻きすの扱いが難しい~!

ことことごはん

食べ応えのある巻き寿司になりました。

9日 レジンを使って自分だけのストラップやブローチを作ろう!

さがまちコンソーシアムとの共催で、女子美術大学大学院の先生にお越しいただき、プラ板とUVレジンを使って、オリジナルのストラップづくりをしました。

プラ板にパステルやポスカで色付けをして、トースターで焼いた後に、UVレジンを使って立体的な形に仕上げました。

素敵な見本をたくさん用意くださったため、一色一色迷いながら色付けをしました。

UVレジンを塗るのは難しかったようで、つまようじを使いながら伸ばしていきました。

UVライトで硬化して、キーチェーンやピンをつけたら完成です。

手作りとは思えないくらい素敵な作品に仕上がりました。

さがまちレジン

パステルでグラデーションにしたり、ポスカでドットを描いたり、とても楽しそうでした。

さがまちレジン

UVライトで硬化させると、ぷっくりつやつや!

7日、14日 ジャグリングタイム

遊びに来ている子どもたちからのリクエストで、今月は大道芸人TAKUMIによるジャグリングタイムを実施しました!

自分のディアボロを持ってきて練習する子や、常連で参加してくれる子、気になって見ている子など様々でしたが、特にディアボロが人気で、TAKUMIに教わりながら、友達同士で教え合いながら回していました。

ジャグリングタイム

練習するうちにうまく回せるようになりました。

ジャグリングタイム

TAKUMIの大道芸も見せてもらいました。男の子たちがとても興味津々です。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html