2019年11月
更新日:2020年03月31日
21日 バイオリンとわくわくおはなし会
今月のわくわくおはなし会は、ゲストにバイオリニストの永井由里さんお迎えしました。
大型絵本にパネルシアター、人形劇、バイオリンコンサートなどいつもよりもボリュームのある内容となりました。
バイオリンコンサートでは、童謡を3曲準備してくださり、聞くだけでなく一緒に歌って楽しむことができました!
パネルシアターの様子。お弁当が美味しそう。
バイオリンの演奏付きの人形劇はとても豪華でした。
17日 ことことごはん
今月のことことごはんは、「細巻き寿司とお吸い物」を作りました。
リピーターの参加者もの多く、家で巻き寿司を作ったことがある子も複数いました。
お吸い物の三つ葉を結んだり、飾りかまぼこにもチャレンジしました!
巻き寿司の中身には、かんぴょう、ツナマヨ、きゅうりを入れました。
中には、海苔にごはんを乗せすぎてしまい、細巻きではなくなってしまう子も・・・。
巻きすの扱いが難しい~!
食べ応えのある巻き寿司になりました。
9日 レジンを使って自分だけのストラップやブローチを作ろう!
さがまちコンソーシアムとの共催で、女子美術大学大学院の先生にお越しいただき、プラ板とUVレジンを使って、オリジナルのストラップづくりをしました。
プラ板にパステルやポスカで色付けをして、トースターで焼いた後に、UVレジンを使って立体的な形に仕上げました。
素敵な見本をたくさん用意くださったため、一色一色迷いながら色付けをしました。
UVレジンを塗るのは難しかったようで、つまようじを使いながら伸ばしていきました。
UVライトで硬化して、キーチェーンやピンをつけたら完成です。
手作りとは思えないくらい素敵な作品に仕上がりました。
パステルでグラデーションにしたり、ポスカでドットを描いたり、とても楽しそうでした。
UVライトで硬化させると、ぷっくりつやつや!
7日、14日 ジャグリングタイム
遊びに来ている子どもたちからのリクエストで、今月は大道芸人TAKUMIによるジャグリングタイムを実施しました!
自分のディアボロを持ってきて練習する子や、常連で参加してくれる子、気になって見ている子など様々でしたが、特にディアボロが人気で、TAKUMIに教わりながら、友達同士で教え合いながら回していました。
練習するうちにうまく回せるようになりました。
TAKUMIの大道芸も見せてもらいました。男の子たちがとても興味津々です。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。
https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7
市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。