2020年2月

更新日:2020年05月15日

23日 ことことごはん

今月のことことごはんは、「手打ちうどんとホットプレートでかき揚げ」を作りました。

参加者は少なかったのですが、うどんをこねるのも、野菜を切るのも丁寧に行うことができ、もちもちのうどんと美味しいかき揚げが出来上がりました。

だしの取り方も、煮干しと昆布はお水から、かつお節はお湯が沸いてからなど教わり、それぞれのだしの味を味見して勉強しました!

ことことごはん
ことことごはん

23日 やってみよう!みんなで楽しくバスケットボール

南陽台フェニックスバスケットボールクラブのみなさんが、バスケットボールを教えてくださいました。

当日参加やクラブに所属している子どもたちの参加もあり、40名でバスケットボールを楽しみました。

ドリブルの練習から始まり、最後にはゲームも行いました。

3月7日に第2回目を予定していましたが、コロナウイルス感染拡大防止に伴い中止となってしまいました。

バスケットボール
バスケットボール

19日 わくわくおはなし会

わくわくおはなし会

今月のわくわくおはなし会には、ゲストにバリトン歌手の大渕優さんをお迎えした、スペシャルなおはなし会でした!

奥様もソプラノとして歌ってくださいました。

素敵な音色とおはなしを楽しみました。

15、16日 ただON冬キャンプ

大地沢青少年センターに、キャンプへ行ってきました!

2日目は雨が降ってしまい、活動が制限されてしまいましたが、

班で協力して火をおこしたり、まきを割ったり、調理をしたりと

大きなけがもなく活動することができました。

冬キャンプ

まき割りの様子。経験のある子たちが、アドバイスや木の選び方などを教えてくれました。

冬キャンプ

火つけ競争の様子。炎はあがっているのに、なかなか毛糸が切れません・・・

冬キャンプ

おやつは焼きバナナ!チョコレートもトッピングしました。

冬キャンプ

2日目のお昼は焼きうどんを作りました。

火が強すぎて少し焦げてしまったところも・・・

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html