2020年8月

更新日:2020年09月07日

30日 最近(さいきん)のかぶとむし

かぶとむし

ただONのかぶとむし6匹(ぴき)は、げんきにすごしています!まろんは、小さくてかわいいオスです。

かぶとむし

はっぱのしたにかくれていたり、つのだけみえていたりすることもあるよ。さがしてみてね。

23日 おたのしみデー

23日、夏休(なつやす)み最終日(さいしゅうび)は、夏(なつ)のおたのしみデーでした!!

子ども委員会(いいんかい)の企画(きかく)で、「プラバン工作(こうさく)」「つりゲーム」「子ども委員会からの挑戦状(ちょうせんじょう)」の3つのコーナーと、ステージの代わりに、バンドや子ども委員会の動画(どうが)を上映(じょうえい)したりしました。

いつもとちょっと違(ちが)ったただON、楽(たの)しんでもらえたかな?

プラ板

プラバン工作コーナー。

プラ板

かわいいキーホルダーやボタンができました。

消毒もしているよ

子ども委員会(いいんかい)のメンバーもがんばりました。

子ども委員からの挑戦状

たくさんつったら、プレゼント。

子ども委員からの挑戦状

子ども委員会がつくった問題(もんだい)、わかるかな?

魚つり

時間内(じかんない)に何匹(なんびき)つれるかな?

動画上映

動画上映(どうがじょうえい)コーナー。受付前(うけつけまえ)のTVにも今度(こんど)流れるかも・・・。

マスク着用ポスター

子ども委員会がつくったポスター。コロナ対策(たいさく)もしっかりと!!

手洗い消毒ポスター

手あらい、消毒(しょうどく)も!

22日 ただONにポケふた現(あらわ)る!

ポケふた

芹が谷公園に8月に6枚設置された「ポケふた(ポケモンがデザインされたマンホール蓋(ふた)」

そのレプリカ一枚(いちまい)がただONに!

ポケふたぬり絵

「ポケふた」ぬりえもおいてあります。ほしい人はスタッフに声(こえ)をかけてね。

20日 天体観望会(てんたいかんぼうかい)

天体観望会

町田総合高校 天文同好会(まちだそうごうこうこう てんもんどうこうかい)の協力(きょうりょく)で、ただONの屋上(おくじょう)で星(ほし)をながめました。屋上の壁(かべ)に映(うつ)し出(だ)した画面(がめん)で星(ほし)の説明(せつめい)もありました。

いつもは入(はい)れない屋上(おくじょう)で、夜(よる)の星空(ほしぞら)をたのしめたかな?

19日 紙(かみ)でつくる よく飛(と)ぶひこうき

よく飛ぶ飛行機

完成(かんせい)?はやくとばしたい!!

よく飛ぶ飛行機

青少年健全育成(せいしょうねんけんぜんいくせい) 小山田地区委員会(おやまだちくいいんかい) 会長(かいちょう)の斎藤(さいとう)さんが、教(おし)えてくれました。

8日 木工作デー

自分(じぶん)で自由(じゆう)に木工作(もっこうさく)をする木工作デー。今年(ことし)もいろいろな作品(さくひん)ができあがっていました。

木工作

軍手(ぐんて)をはめて、糸鋸(いとのこ)を使(つか)ったり、かなづちとくぎをつかって・・・。

木工作

なにができるかな・・・?

Oくんをさがせ!!!

Oくんさがせ

ただONの中(なか)に毎日(まいにち)15まいはってある、Oくんシールをさがして、カードにはろう!

23日夏(なつ)のおたのしみデー(最終日(さいしゅうび)には、枚数(まいすう)もふやして、いつもとちがったOくんがあるよ。

1日1枚(いちにちいちまい)、10まいあつめたら、すてきなことがあるかも!??

6日 こわ~いおはなし会

こわいおはなし

今年(ことし)もひろば文庫(ぶんこ)の保谷(ほたに)さんたちによる、こわ~いおはなし会がありました。

ことこと・とんとんを暗(くら)くしてのおはなし会でした。

こわ~いおはなしといっしょに、おばけも・・・!?

 

6日 ジェルキャンドルをつくろう

K.Presant Candle(ケー.プレゼント キャンドル)の岩瀬(いわせ)さんによる、「ジェルキャンドルをつくろう」がありました。

なつにピッタリの砂(すな)と貝殻(かいがら)をいれたステキなキャンドルができあがりました。

ジェルキャンドル
ジェルキャンドル
ジェルキャンドル
ジェルキャンドル

5日 水ライトをつくろう

小花利一郎(こはなりいちろう)さん(協賛(きょうさん):東京応化学技術振興財団(とうきょうおうかがくぎじゅつしんこうざいだん))による、アニメ理科実験教室(りかじっけんきょうしつ)水(みず)ライトをつくろう!がありました。

水につけるとつく「水ライト」。しょうゆやレモン汁(じる)、ジュースなどでもためしました。

 

水ライト
水ライト
水ライト
水ライト

3日 ただONの日常(にちじょう)~ドミノ~

ドミノ

机(つくえ)のうえにきれいにならべられています。

ドミノ

たおすところも見(み)せてくれました。

ただONの日常(にちじょう)を紹介(しょうかい)します。

「これをみて!」と小学生(しょうがくせい)2人が作品(さくひん)見(み)せてくれました。

倒(たお)さないように色(いろ)を交互(こうご)にならべるのが大変(たいへん)だったようです。

混雑状況(こんざつじょうきょう)によって、貸(か)し出(だ)しを中止(ちゅうし)することもありますが、ただONにあそびにきた際(さい)は、いろんな遊(あそ)びに挑戦(ちょうせん)してみてください!

3日 まちけあ★キッズ かいごのお仕事体験(しごとたいけん)

栄養士体験

栄養士体験(えいようしたいけん)のようすです。

食中毒(しょくちゅうどく)をふせぐための、手洗(てあら)いについて学(まな)びました。

手洗いチェッカー

洗(あら)えたかどうかを「てあらいチェッカー」で確認(かくにん)します。つめの先(さき)は洗(あら)えているようで、よごれがのこりやすいようです。

車いす体験

車(くるま)いす体験(たいけん)の様子(ようす)です。段差(だんさ)をのりこえるのが大変(たいへん)でした。声(こえ)をかけながら動(うご)かしていきます。

看護師体験

看護師体験(かんごしたいけん)の様子(ようす)です。白衣(はくい)を着(き)て問診(もんしん)を体験(たいけん)しました。

丁寧(ていねい)に「きく」ことが大切(たいせつ)なんだそうです。

いきいき総務課(そうむか)、町田市介護人材開発(まちだしかいごじんざいかいはつ)センター、社会福祉法人(しゃかいふくしほうじん) 福音会(ふくいんかい)のみなさんによる、介護(かいご)のお仕事体験(しごとたいけん)をただONで実施(じっし)しました。

実際(じっさい)に介護(かいご)の現場(げんば)でお仕事(しごと)をしている方(かた)から、学(まな)ぶことができ、とても貴重(きちょう)な体験(たいけん)でした。

体験後(たいけんご)は、「まちけあ★キッズ終了認定証(しゅうりょうにんていしょう)」が授与(じゅよ)されました。

2日 ガラス体験(町田市立博物館(まちだしりつはくぶつかん)×ただON)

ガラス作家(さっか)の後閑博明(ごかんひろあき)さんにきていただき、ガラス体験(たいけん)をしました。ガラスのコップにおもいおもいの文様(もんよう)や絵(え)を彫って、ステキな作品(さくひん)ができあがりました。

ガラス体験

完成(かんせい)した作品(さくひん)です。

ガラス体験

コップをおさえながら、彫(ほ)っていきます。

ガラス体験
ガラス体験
この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html