2020年9月

更新日:2020年10月16日

28日 うきうきこうさく

忠生地区青少年委員の会(ただおちくせいしょうねんいいんのかい)のみなさんによる「うきうきこうさく(うきこう)」がありました。

9月は、丸い形の立体的(りったいてき)なものなど、いろいろなブンブンゴマでした。

キラキラテープでデコレーションしたり、たくさんの子が参加(さんか)してくれ、つくった後(あと)はたのしそうにあそんでいました。

うきこう9-1
うきこう

20日 工作(こうさく)やっています!

いつでもぷちこうさく

こんな感(かん)じでおもちゃカウンターに掲示(けいじ)しているよ。

※くりかえしつかえるクラッカーは終了(しゅうりょう)しています。

いつでもぷちこうさく

工作(こうさく)ができるスペースもあります。こんでいるときは、ゆずりあってね。

現在(げんざい)、ただONでは、「きょうはなにかな?ぷちこうさく」をやっています。

かんたんに作(つく)れる「工作(こうさく)キット」を用意(ようい)しています。

どんな工作(こうさく)かは来館(らいかん)してのお楽(たの)しみ。1人ひとつまでですが、ただONにあそびに来(き)たときはぜひ!

19日 子(こ)ども委員会(いいんかい)では・・・

子ども委員会
子ども委員会

子(こ)ども委員会(いいんかい)T・H・D(てぃーえいちでぃー)!!!では、ただONがもっと居心地(いごこち)よく!もっと楽(たの)しくなるように活動(かつどう)しています。

今日(きょう)は、作成(さくせい)していたプレイルームの利用(りよう)についての掲示(けいじ)をプレイルーム貼(は)りにいきました。

「たべもの のみもの ダメ」や「ボールはネットのおくで使(つか)ってね!」、「天井(てんじょう)にボールをぶつけないで!」などプレイルームで守(まも)ってほしいことを書(か)きました。

遊(あそ)ぶみんなが見(み)る場所(ばしょ)はどこかな?と考(かんが)えながら貼(は)りました。

19日 カブトムシたち

カブトムシの幼虫

まだ1センチぐらいのちいさな幼虫(ようちゅう)です。

ただONにいたカブトムシたちですが、「まどんな」「ひまわり」「ごんぞう」「まろん」「こすもす」が亡(な)くなってしまいました。

寿命(じゅみょう)のようです。

みんなありがとう。

 

そして、この間(あいだ)見(み)つけた卵(たまご)からさらに幼虫(ようちゅう)が誕生(たんじょう)しました。

ぜんぶで11匹(ぴき)の幼虫(ようちゅう)がいます。

カブトムシも世代交代(せだいこうたい)していきますが、誕生(たんじょう)した幼虫(ようちゅう)たちも大切(たいせつ)に育(そだ)てていきます。

17日 あたらしいなかまがふえました

クワガタ

ツノがかっこいい

ただONの前(まえ)でクワガタ発見(はっけん)しました。

クワガタの「クワちゃん」です。

ノコギリクワガタのようです。

日中(にっちゅう)は土(つち)の中(なか)で寝(ね)ていることがほとんどで姿(すがた)をなかなか見(み)ることができません・・・

見(み)れたらラッキー!

15日 わくわくおはなし会(かい)

わくわくおはなし会

ひろば文庫(ぶんこ)のみなさんによるおはなし会(かい)です。

現在(げんざい)は、感染症対策(かんせんしょうたいさく)のため、場所(ばしょ)を乳幼児室(にゅうようじしつ)「はぐはぐ」から2階(かい)の「ことこと・とんとん」に変(か)えて実施(じっし)しています。

毎回(まいかい)わくわくするおはなしがたくさんです!

次(つぎ)のおはなしはなにかな~?楽(たの)しみです。

7日 使(つか)えるお部屋(へや)がふえました。

長(なが)い間(あいだ)、使用(しよう)を中止(ちゅうし)していた、2階(かい)の「よみよみ」のお部屋(へや)ですが、本日(ほんじつ)より使(つか)えるようになりました。

おへやの広(ひろ)さの関係(かんけい)で、1度(ど)に2人までしか入(はい)れませんが、順番(じゅんばん)に使(つか)ってね。

また、本棚(ほんだな)の漫画(まんが)や本(ほん)も読(よ)めるようになりました。

読(よ)む前(まえ)と読(よ)んだ後(あと)は手(て)をあらってね!

よみよみ

よみよみの中(なか)では、飲食(いんしょく)や飲食(いんしょく)の持(も)ちこみはできません。

よみよみ

休館中(きゅうかんちゅう)にボロボロだった壁(かべ)も塗(ぬ)りなおしてきれいになりました。

よみよみ

よみよみにある漫画(まんが)も読(よ)めるよ!

本棚

本(ほん)も読(よ)めるよ!

6日 虹(にじ)がでたよ!

虹がでたよ!

晴(は)れたり、突然(とつぜん)雨(あめ)がザーッとふったりと、不思議(ふしぎ)なお天気(てんき)の1日でしたが、午後(ごご)雨(あめ)がやんだときに、虹(にじ)がでました!

ただONの2階(かい)からとても大(おお)きな虹(にじ)を見(み)ることができました。

4日 かぶとむしの卵(たまご)

ただONのかぶとむしの土(つち)の中(なか)から、卵(たまご)を発見(はっけん)!!!

よーくさがしたら、10個(こ)も出(で)てきました!

幼虫(ようちゅう)も6匹(ぴき)いました。

かぶとむし

よくエサをたべています。

カブトムシ

しろいのがタマゴです。わかるかな?

カブトムシ

りっぱなつの の ごんぞう。

カブトムシ

これはだれかな・・・?

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html