2020年10月

更新日:2020年12月24日

31日 HappyHalloween!

子(こ)ども委員会(いいんかい)T・H・D!!!と桜美林大学(おうびりんだいがく)の学生(がくせい)さんで、「秘密(ひみつ)のハロウィンパーティー」を開催(かいさい)しました。

「夏(なつ)のおたのしみデー」同様(どうよう)、内容(ないよう)は当日(とうじつ)までのおたのしみ!ということで、事前(じぜん)にほとんど告知(こくち)をしていませんでしたが、仮装(かそう)をして遊(あそ)びに来(き)てくれた子(こ)の姿(すがた)もありました。

子(こ)ども委員(いいん)の子(こ)どもたちは、会議(かいぎ)のなかでいろいろなアイディアを出(だ)し合(あ)い、準備(じゅんび)を重(かさ)ねてきました。

当日(とうじつ)は換気(かんき)をしたり、手指(てゆび)の消毒(しょうどく)や物(もの)の消毒(しょうどく)など安全(あんぜん)に楽(たの)しめるように、心(こころ)がけました。

おばけ屋敷のかくれんぼ

「お化け屋敷の(やしき)かくれんぼ」です。

暗闇(くらやみ)にかくされたおばけを懐中電灯(かいちゅうでんとう)を使(つか)って時間内(じかんない)にたくさん探(さが)すゲームです。(おばけには点数(てんすう)がついており、中(なか)には”マイナス”がついたものも・・・)

謎解き

「子(こ)ども委員会(いいんかい)からの挑戦状(ちょうせんじょう)!」では、館内(かんない)にかくされた謎(なぞ)を解(と)いていきます。すべての謎(なぞ)が解(と)けると何(なに)かいいことが・・・!内容(ないよう)が難(むずか)しかったようで、みなさんとても苦戦(くせん)していいました。

フォトスポット

「フォトスポット」の様子(ようす)です。○○映(ば)えな写真(しゃしん)を撮(と)ることができます。

ブースによっては、背景(はいけい)の一部(いちぶ)が磁石(じしゃく)になっており、身長(しんちょう)に合(あ)わせて高(たか)さが変(か)えられる工夫(くふう)も!

フォトスポット

「フォトスポット」はこんなところにも!!

画用紙(がようし)を切(き)り貼(は)りしたり、ひもを使(つか)ったり、小道具(こどうぐ)を使(つか)ったり、よーく見(み)てみるととてもこだわっています。

めいろ

プレイルームには「ダンボールめいろ」が登場(とうじょう)!

入り口で消毒(しょうどく)をしてから、”はいはい”で中(なか)を進(すす)んでいきます。

ゴールはひとつだけではないみたい!?

工作

「きょうはなにかな?ぷちこうさく」では、ハロウィン限定(げんてい)の工作(こうさく)キットもありました。

 

28日 うきうきこうさく(うきこう)

かぼちゃ

今月(こんげつ)のうきこうでは、ハロウィンにちなんで「紙(かみ)コップジャコランタン」を作(つく)りました。

好(す)きな色(いろ)の画用紙(がようし)を切(き)って紙(かみ)コップに貼(は)りました。

お顔(かお)は貼(は)る位置(いち)によって、いろんな表情(ひょうじょう)に!

オリジナルあふれる作品(さくひん)ができました。

23日 0歳(さい)あつまれ!

0歳あつまれ!

この日(ひ)の0歳(さい)あつまれ!では、10月(がつ)生(う)まれのお誕生祝(たんじょういわ)いも行(おこな)いました。

フリータイムでは、手形足形(てがたあしがた)スタンプや、お誕生祝(たんじょういわ)いフォトブースで写真(しゃしん)を撮(と)ることができます。

プログラムの最後(さいご)にはみんなで「ハッピーバースデー」の歌(うた)でお祝(いわ)いしました!

23日 ピアノコンサート♪

ピアノコンサート

0歳(さい)あつまれ!がはじまる前(まえ)に、ボランティアさんによるピアノコンサートが開催(かいさい)されました。

乳幼児室前(にゅうようじしつまえ)にあるピアノで、いろいろな曲(きょく)を連弾(れんだん)で弾(ひ)いてくださいました。

とても素敵(すてき)な音色(ねいろ)が館内(かんない)に広(ひろ)がりました!

22日 親子(おやこ)であそぼON

てあそびを楽(たの)しんだ後(あと)は、みんなでパラシュートをしました。音楽(おんがく)にあわせてあるいたり、最後(さいご)はみんなで中(なか)に入(はい)ってみました。

あそぼON パラシュート
あそぼON パラシュート2

17日 ハロウィンに向(む)けて・・・

子ども委員会
子ども委員会

ハロウィンに向(む)けて、子(こ)ども委員会(いいんかい)では、なにやら制作中(せいさくちゅう)。

当日(とうじつ)が楽(たの)しみですね!!

 

17日 太鼓(たいこ)WOたたこON

太鼓
太鼓

たたこONの練習(れんしゅう)に、X型台(えっくすがただい)が登場(とうじょう)しました!

打点(だてん)がいつもよりも上(うえ)のため、たたきつづけるのが大変(たいへん)な様子(ようす)。

それでもあたらしい台(だい)の登場(とうじょう)にみんな嬉(うれ)しそうでした。

ただONのクワちゃん

クワちゃんふきだし

ただONのクワガタ、土(つち)の中(なか)にもぐっていることが多(おお)いクワちゃん。スタッフが探(さが)して土(つち)から出(だ)したところ・・・。

ちょっとおこっているのかな・・・?

どんなことをおもっているのかな・・・?

15日 ボードONやっています!

ボードON

おしゃべりしながらワイワイと楽(たの)しもう!

ボードON

「おばけキャッチ」というゲームに夢中(むちゅう)です!

この日(ひ)のボードONはことことに座卓(ざたく)を出(だ)して実施(じっし)しました。

ボードONでは、おもちゃカウンターでは貸(か)し出(だ)しをしていない、ボードゲームで遊(あそ)ぶことができます!

月(つき)によって開催日(かいさいび)が異(こと)なるので、気(き)になる方(かた)はおたよりをチェックしてみてくださいね!

15日 わくはな(わくわくおはなし会)

わくはな2020ハロウィン

ハロウィンの飾(かざ)り付(つ)けをして、大型絵本(おおがたえほん)や紙芝居(かみしばい)、人形劇(えほん)など、たのしい時間(じかん)をすごしました。

11日 最近(さいきん)の工作(こうさく)

工作

いま「きょうはなにかな?ぷちこうさく」では、「ハロウィンモビール」を作(つく)ることができます!

ハロウィンにちなんだ「こうもり」「おばけ」「クモ」をモビールにするよ!

数(かず)に限(かぎ)りがあるので、ただONに遊(あそ)びに来(き)たときに確認(かくにん)してみてね!

10日 子(こ)ども委員会(いいんかい)T・H・D!!!の様子(ようす)

子ども委員会
子ども委員会

今日(きょう)の子(こ)ども委員会(いいんかい)では、31日の「秘密(ひみつ)のハロウィンパーティー」に向(む)けて話(はな)し合(あ)いを行(おこな)いました。

今回(こんかい)のイベントは、桜美林大学(おうびりんだいがく)のお兄(にい)さんお姉(ねえ)さんも一緒(いっしょ)に企画(きかく)をしてくれています。

内容(ないよう)は当日(とうじつ)までのお楽(たの)しみですが、来館(らいかん)するみなさんが安全(あんぜん)・安心(あんしん)に楽(たの)しむことができるように、感染症対策(かんせんしょうたいさく)を考(かんが)えながら準備(じゅんび)をしています。

楽(たの)しみにしていてくださいね!

10日 ドッジボールタイム

ドッジボールタイム

ドッジボールタイムでは、小学生(しょうがくせい)から18歳(さい)までの子(こ)どもたちが、異年齢(いねんれい)でドッジボールタイムを楽(たの)しんでいます。

今日(きょう)は、台風(たいふう)によるお天気(てんき)が心配(しんぱい)されましたが、月(つき)に1回のドッジボールを楽(たの)しみに遊(あそ)びに来(き)てくれる子(こ)がいました。

参加前(さんかまえ)には手(て)を消毒(しょうどく)し、プレイルームを換気(かんき)しながら、実施(じっし)します。

たくさん体(かだら)を動(うご)かして汗(あせ)をかいたね!

9日 0歳(さい)あつまれ!

0歳あつまれ!

ふれあいあそびを楽(たの)しんだり、どんぐりころころのうたを歌(うた)いました。おしゃべりタイムは、お気に入りの歌(うた)・音楽(おんがく)などをテーマに交流(こうりゅう)しました。こどものうたから、いまどきのノリノリの歌(うた)まであがりました。

1日・8日 親子であそぼON

1日 1日は十五夜(じゅうごや)。白(しろ)と黄色(きいろ)のボールをお団子(だんご)に見立(みた)て、キャラクターのかごに入れるあそびをしました。 ダンボールのバスに乗(の)って、うれしそうな表情(ひょうじょう)がたくさんみられました。(お母さんたちお疲れ様でした。)

8日 寒(さむ)い雨(あめ)の日でしたが、たくさんの親子(おやこ)が参加(さんか)してくれました。お誕生(たんじょう)なかまの歌(うた)にあわせて大きなケーキに飾(かざ)り付(つ)け。10月生まれの誕生会(たんじょうかい)もしました。

あそぼ くるま
あそぼ だんご
この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html