2021年3月

更新日:2021年04月27日

ただON 7周年ありがとう!8年目のよろしくねWEEK( 3月24日から29日)

緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)の延長(えんちょう)で、20日に予定(よてい)していた「ただONパーティー7」が中止(ちゅうし)となってしまいました。

代わりに、3月24日(水曜日)から29日(月曜日)に「7周年(周年)ありがとう!8年目(ねんめ)もよろしくねWEEK」を行(おこな)いました。

 

20日 プログラム
桜の木にメッセージ

サクラの花にただONの思い出をかいて、たくさん花を咲かせてね。

巨大パチンコゲーム

25日 巨大(きょだい)コリントゲーム!!

モルック

24日 モルックに挑戦(ちょうせん)

太鼓デシベル大会

26日 太鼓(たいこ)デシベル大会!

おもいっきりたたいて、何デシベルでるかな?

太鼓演奏

27日 太鼓(たいこ)WOたたこONメンバーによる太鼓の演奏(えんそう)!

迫力(はくりょく)ある演奏(えんそう)でした。

ライブ

27日 ただONのスタッフ他によるゲリラライブ!

ライブ
風船

27日 音に合わせて、バルーンアート。小さい子から中高生まで人気でした。

29日 オリジナルリングノートをつくろう

手(て)づくり雑貨工房(ざっかこうぼう)のみなさんが講師(こうし)として来(き)てくださり、オリジナルノートづくりをしました。

無地(むじ)の表紙(ひょうし)に、思(おも)い思いにシールを貼(は)ったり、絵(え)を描(か)いたりしました。乳幼児(にゅうようじ)さんは手形足形(てがたあしがた)を押(お)してアレンジして作(つく)りました。

みんなとてもステキなノートができあがっていました。

ノートづくり

足形(あしがた)をとるよー。

ノートづくり

シールをいっぱいはって・・・

ノートづくり製本

うまくリングがつけられるかな?

ノートづくり完成

完成(かんせい)!!!

28日 まくら投げ大会

新型(しんがた)コロナウイルス感染防止(かんせんぼうし)のため、修学旅行(しゅうがくりょうこうに)が中止(ちゅうし)になってしまった学校(がっこう)が多(おお)くありました。

修学旅行といえば、泊(とま)り→「まくら投(な)げ!」ということで、町田総合高校(まちだそうごうこうこう)の有志(ゆうし)の協力(きょうりょく)で、ただONのプレイルームでまくら投げ大会(たいかい)をしました。

当日(とうじつ)は、思(おも)ったより多(おお)くの参加(さんか)があり、盛(も)り上(あ)がりました。

まくらなげ大会
まくら投げ大会

27日 アロマキャンドルボックスをつくろう

今回も、K.Preasant.candle(ケー プレゼント キャンドル)の岩瀬恭子(いわせきょうこ)さんが講師(こうし)としてきてくださり、キャンドルづくりをしました。

今回は、ほんのりいい香りがする、火をつけないアロマキャンドルをつくりました。ケーキみたいなかわいいキャンドルができました。

アロマキャンドル

型(かた)に流(なが)しいれたキャンドルの上にドライフラワーをかざりました

アロマキャンドル完成

できたキャンドルに帯(おび)とリボンをつけて完成(かんせい)!!

24日 親子(おやこ)であそぼON~わらべうたとおはなしスペシャル~

ストーリーテラーやえちゃんによる、わらべうたとおはなしスペシャル。

親子(おやこ)のふれあいを大切(たいせつ)にした、たくさんのわらべうたに、絵本(えほん)の読(よ)み聞(き)かせと盛りだくさんの時間(じかん)でした。

あそぼON わらべうた
あそぼON わらべうた

20日 春(はる)のカードづくり (THD!!!)

子ども委員会(THD!!!)の工作、「春のカードづくり」では、中にキラキラをいれた春らしいカードをつくりました。

はるのカードづくり
tadaon_
この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部児童青少年課子どもセンターただON
電話 042-794-6722
ファックス 042-793-2781

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/7

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html