小学校給食について

更新日:2024年07月23日

学校給食は教育の一環として実施され、成長期にある児童・生徒に栄養バランスのとれた安全・安心な食事を提供することにより、心身の健全な発達を促すことを目的とする教育活動として位置づけられています。

町田市の小学校給食は、市内産の野菜や国産食材を積極的に使用しながら、食事内容の充実を図り、衛生面や食材の安全対策を徹底して「安全・安心・おいしい給食」 の提供を心掛けています。

市内42の小学校には、栄養教諭並びに学校栄養職員が1名配置されており、「学校給食摂取基準(文部科学省)」を基に手作りを基本とし、市内産の食材や旬の食材、日本の伝統的献立を取り入れながら成長期の児童の発育に必要な栄養や食品構成を考えて献立を作成しています。

献立及び食物アレルギー対応などの詳細につきましては、各小学校にお問い合わせください。

小学校給食の実施状況について

2024年5月1日現在の小学校の給食の概要について掲載しています。

町田市立小学校給食食材購入基準

小学校給食において使用する食材は「町田市立小学校給食食材購入基準」に基づき購入しています。詳細は、こちらをご覧ください。

給食室を紹介します!

ドライシステム式の給食室の様子を、写真で紹介しています。

調理室内の様子や、回転釜などの調理機器の写真もあります。

給食室の1日を紹介します!

朝の身じたくから後片付けまで、給食室の1日を写真で紹介しています。

かき揚げや、さんまの塩焼きを作っている様子もお伝えします。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部保健給食課
電話 042-724-2177
ファックス 050-3161-8681

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/18

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html