出産・子育てしっかりサポート事業~ゆりかご・まちだ~

更新日:2024年04月12日

出産・子育てしっかりサポート事業とは

町田市では妊婦さんが安心して出産を迎え、子育てが楽しくできるようにサポートしています。この事業では、町田市民の妊婦の方全員に保健師等が「しっかりサポート面接」を行っています。
ご出産前に面接を終えた妊婦の方には、「出産・子育て応援商品券(こども商品券1万円分)」を差し上げます。ぜひお越しください。

また、対象の方については、出産応援交付金のご申請が可能になります。

※37.5℃以上の発熱やのどの痛み、咳などの風邪症状のある方は来所をお控えいただくようお願いいたします。

対象者

町田市民の妊婦の方すべて(町田市に住民票がある方)とそのご家族

しっかりサポート面接

〇保健予防課窓口(市庁舎7階・健康福祉会館・保健所中町庁舎・鶴川保健センター)に妊娠届を提出される妊婦の方は、原則提出時に面接を行います。※2024年4月から保健所中町庁舎で妊娠届を提出される妊婦の方は、「後日面接」を行います。

〇妊娠届を妊婦ご本人以外が提出される方、保健予防課以外の窓口に提出される方、他自治体で提出された妊婦の方は、「後日面接」を行います。

内容

面接は妊婦さんご本人と保健師等がお話をします。妊娠中の気持ちや体調、産後の子育ての環境についてお伺いします。また、町田市の母子保健サービスについてお伝えします。

面接時間

30分程度
混雑状況によってお待たせする場合もありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

持ち物

母子手帳
母子手帳をお忘れの場合は、「出産・子育て応援商品券」はお渡しできませんので必ずお持ちください。

「後日面接」会場および受付時間

2022年4月から各市民センターおよび忠生保健センターで実施する面接は完全予約制となりました。

2024年4月から保健所中町庁舎で実施する面接は完全予約制となります。

【2024年4月以降開催分】

 〇保健予防課窓口(市庁舎7階・健康福祉会館鶴川保健センター

      月~金曜日 受付時間 8:30~16:30(予約不要)

 〇南市民センターなるせ駅前市民センター小山市民センター忠生保健センター堺市民センター

      各会場月1回 午前・午後(完全予約制)

    ※堺市民センター開催分は10月以降、子どもセンターぱおに変更します。

 〇保健所中町庁舎

      月1回午前(完全予約制)

 〇健康福祉会館

      月1回土曜日午後(完全予約制)

★詳細は下記の日程をご確認ください。

  2024年3月11日(月曜日)から2024年4月以降に実施する面接の予約を開始しました。

面接の予約方法

町田市公式LINEから、営業日2日前までにご予約ください。

開催日程は、以下のしっかりサポート面接のチラシでご確認ください。

日程

ご予約はこちらから(土曜日面接、市民センター会場共通)

LINEでの予約方法

予約を始める

町田市公式LINEを友だち登録してください。

  • 町田市公式LINEからトークで「しっかりサポート面接オンライン申請」と入力。

または、次のQRコードを読み取ってください。

その後、ご希望の会場を選択してください。

※オンラインでの面接を希望する方は、以下からご案内ページを必ずご確認ください。

※iPhoneとAndroidでは画面の表示が若干異なります。

 

 

日付を選択する
  • 「予約枠を選択」をタップします。

 

  • カレンダーが表示されるので、予約したい日付を選択してください。日にちの下に青い点が表示されている日が予約可能日です。
  • 日付をタップすると空きのある時間帯が表示されます。予約したい時間をタップしてください。

 

必要事項を入力する
  • 日時を選択したら、次に予約に必要な事項を入力します。

※生年月日はカレンダーから入力してください。

  • 全ての必要事項の入力が終わったら、最後に予約内容の確認画面が表示されます。予約内容を確認のうえ、誤りがなければ「予約」ボタンをタップします。中止したい場合は「中止」ボタンを、修正が必要な場合は「修正」ボタンをタップします。
予約完了・キャンセル
  • 予約が完了すると予約完了の画面が配信されます。この時点で予約が確定となります。
  • 予約をキャンセルしたい場合は、キャンセルボタンをタップします。

予約、キャンセルともに開催日の営業日2日前までです。

体調不良等での直前キャンセルは、以下担当までお電話ください。

 

町田市保健所 保健予防課

042-725-5422

出産・子育て応援商品券について

「こども商品券」1万円分をお渡ししています。こども商品券加盟店でご使用できます。

町田市内の加盟店はこちら(外部リンク)

1万円分の出産・子育て応援商品券の写真

お渡ししている「出産・子育て応援商品券」(こども商品券)

この記事に関するお問い合わせ先

保健所保健予防課母子保健係
電話 042-725-5471
ファックス 050-3161-8634

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/13

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html