児童育成手当

更新日:2024年01月31日

対象になるのは?

18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にある児童を養育している、ひとり親家庭または父か母が重度の障がいを有する家庭

  • 所得限度額を超えないこと(所得限度額表は下記リンクをご覧ください)
  • 児童が児童福祉施設等に入所していないこと

手当額はいくら?

児童1人につき月額 13,500円

振込はいつ?

2月・6月・10月の12日 
初めて認定になった場合など例外があります

支給が開始になるのは?

申請の翌月分から支給となります

申請に必要なものは?

1.戸籍謄本(請求者及び児童のもの)…児童扶養手当も申請される方は合わせて1通で可 

2.請求者の振込先口座の分かるもの 

3.マイナンバー(個人番号)のわかるもの及び申請者の本人確認書類
申請者、配偶者のマイナンバー(個人番号)の分かるもの(マイナンバーカード等)と申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)が必要です。詳細は下記リンク先「本人確認について」をご参照ください。

※マイナンバーカード(個人番号カード)のご提示があれば、マイナンバー(個人番号)の確認と本人確認が1枚で同時にできます。

※マイナンバー(個人番号)が不明の場合、番号の記載がなくても申請交付は可能です。

「本人確認について」

申請される方の養育状況によっては、他にも書類を用意していただく場合があります。その際には、再度ご来庁をお願いする場合もありますので了承ください。

所得の情報について、情報連携制度にて確認ができない場合、「所得証明書」が必要になることがあります。(町田市に転入された方のみ)

申請場所は?

町田市役所2階の子ども総務課で申請できます。
各市民センターでの申請はできませんので、ご注意ください。

更新の手続きは?

毎年6月初旬に児童育成手当を受給している方へ現況届を送付しております。
現況届等の書類を6月30日までに直接ご持参いただくか又は郵送(消印有効)にてご提出ください。
現況届の提出がない場合は、6月分(10月振込予定)からの手当が受けられなくなります。

  • 子ども総務課 手当・医療費助成係へご持参ください。各市民センター等での受付は行いません。
  • 添付書類の提出が必要な場合は、現況届に提出書類の記載がありますのでご確認下さい。

その他の届出(受給資格喪失・変更について)

以下の添付ファイルに記載された事項に該当する場合、速やかに届出をしてください。
状況により添付書類が必要な場合があります。届け出が必要かどうか迷う場合は子ども総務課までご連絡ください。届出が遅れた場合、過払いとなった手当は返還していただくことになりますのでご注意ください。

その他の届出(受給資格の喪失・変更について)(PDFファイル:141.6KB)

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

子ども生活部子ども総務課手当・医療費助成係
電話 042-724-2139
ファックス 050-3101-8377

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/6

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html