特別支援学級、通級指導学級・特別支援教室、特別支援学校

更新日:2023年05月24日

特別支援教育は、従来の障がいに応じた教育指導だけでなく、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠如・多動性障がい)、自閉症スペクトラム(従来の高機能自閉症、アスペルガー症候群など)の児童・生徒を含めて、特別な支援を必要とする児童・生徒一人一人の教育ニーズを把握し、適切な教育を通じて必要な支援を行うものです。
特別支援教育の理念は、共生社会の実現にあります。LD、ADHDなどの発達障がいは、早期発見・早期支援が重要であると言われています。
今後も、通級指導学級や特別支援教室の整備を行うなど、特別支援教育が広く理解・共有されるよう努めてまいります。

町田市の小・中学校の特別支援学級や通級指導学級等の一覧はこちらをご覧ください。

特別支援学級

障がいなどにより、通常の学級における指導では十分な指導の効果を上げることが困難な児童・生徒に対して、少人数できめ細かな教育を行います。
町田市では小学校は27校、中学校は12校に設置しています。

特別支援学級の指定校について

住所によって、特別支援学級の指定校の定めがあります。一覧にて確認ください。

通常の学級の通学区域についてはこちらをご覧ください。

特別支援学級等の授業公開・説明会のご案内

授業公開・説明会の日程一覧となります。例年、新年度の日程は5月下旬頃の更新となります。

通級指導学級、特別支援教室

通常の学級に在籍している児童・生徒に対して、決められた曜日や時間に指導を行います。なお、相談の結果、入級が認められない場合がありますので、予めご承知おきください。

特別支援学校

障がいによる学習上または生活上の困難を克服し、自立を図るために必要な知識技能を学ぶ教育を行います。
町田市在住の児童・生徒の東京都立特別支援学校の通学区域については下記のとおりです。「通学区域」とは、特別支援学校に通学する児童・生徒の居住区域のことです。通学区域があるのは肢体不自由特別支援学校・知的障害特別支援学校のみです。

視覚障害教育部門と聴覚障害教育部門については東京都立特別支援学校の一覧(下記リンク)からご覧ください。

 

【知的障害教育部門】

町田の丘学園: 町田市東部(相原町、小山町、小山が丘以外の地域)にお住まいの方

八王子西特別支援学校※: 町田市西部(相原町、小山町、小山が丘)にお住まいの方

※2024年度から、町田市の西部(相原町、小山町、小山が丘)にお住まいの方は、知的障害教育部門の通学区域が八王子西特別支援学校に変更となりました。

 

【肢体不自由教育部門】

町田の丘学園: 町田市全域にお住まいの方

令和6年度東京都立特別支援学校の通学区域の変更にかかる説明会について(終了しました)

令和6年4月(予定)に東京都立南多摩地区特別支援学校(仮称)が開校することに伴い、町田市の相原町、小山町、小山ヶ丘地域について都立特別支援学校の通学区域が変わります。

このことについて、東京都教育委員会の担当者による説明会を2023年5月13日に開催しました。

説明会当日に配布した資料を掲載しています。

詳しくは、下記のページをご覧ください。

就学相談・進学相談

特別支援学級や通級指導学級・特別支援教室、特別支援学校への就学を希望される方や就学を検討される方は、「就学相談」または「進学相談」の申し込みが必要です。この相談の中で、町田市の特別支援教育の制度・内容についてご理解いただきながら、特別な支援を必要とするお子さん一人一人の特性に合わせた支援を、保護者の皆様とともに考えていきます。

詳しくは以下の「特別な支援が必要な子どもの就学相談」をご覧ください。

町田市外から転入予定の方へ

特別支援学級に転校する場合

転校にあたっての書類作成等の手続きがありますので、転校をご検討の段階で、教育センター就学相談担当までご連絡ください。なお、特別支援学級には、住所上の指定校の定めがあります。

通級指導学級、特別支援教室について

通級指導学級等については、町田市の学校に転校後、在籍校を通じて手続きを行います。
なお、申し込みについては各学級(弱視、難聴、言語障がい、情緒障がい等)によって時期が決まっておりますので、詳しくは教育センター就学相談担当にお問い合わせください。また、入級相談の結果、入級が認められない場合がありますので、予めご承知おきください。

特別支援学校に転校する場合

東京都外より町田市に転入し、特別支援学校に転校する場合は、転校にあたっての書類作成等の手続きがありますので、転校をご検討の段階で、教育センター就学相談担当までご連絡ください。

問い合わせ先

教育センター就学相談担当
電話:042-793-3057(直通)
ファックス:050-3163-1021

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部教育センター
電話 042-793-2481
ファックス 050-3163-1021

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/20

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html