特別献立の紹介

更新日:2023年02月21日

中学校給食では、生徒及び保護者に食と健康について関心を高めていただくことを目指して、他団体とのコラボレーション献立や、生徒が考えた献立などの特別献立を提供しています。献立の一部をご紹介します。

町田ゼルビアコラボレーション献立

2019年と2022年に、FC町田ゼルビアの栄養管理アドバイザーが、町田市の中学生のために作成した献立を提供しました。詳細は、下記リンク先のページをご覧ください。

朝食レシピコンテスト優秀作品

2021年から「町田市立小・中学校朝食レシピコンテスト」で受賞した作品を、給食に適したレシピにアレンジして提供しています。コンテストは、食育推進の一環として、一日の元気の源である朝食をしっかり摂ることを生徒に促すために開催しました。

うみのごちそう給食~海と湖の恵みを味わおう~

2022年11月から2023年2月まで、全国から産地直送で取り寄せた新鮮でおいしい魚介類を主菜に使用した献立を提供するとともに、魚食の良さや生産・流通の過程などを学ぶことができるチラシや動画を配布しました。詳細は、下記リンク先のページをご覧ください。

ジョーイチくんの推しメニュー♪

2023年3月3日(金曜日)に、石阪市長が、中学生のみなさんに食べていただきたい推しメニュー、「大分名物・とり天」を提供します。

とり天の写真
この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部保健給食課
電話 042-724-2177
ファックス 050-3161-8681

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/18

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html