通学費補助金

町田市では、住所から指定された小・中学校へ通学する際、遠距離のため公共交通機関を利用している児童・生徒の保護者の方に、通学定期代金の一部を補助しています。

補助の対象となる方

以下のすべてに該当する方です。
1.町田市立小・中学校に在籍していること。
2.通学距離が、おおむね小学校で1.5キロメートル以上、中学校で2.0キロメートル以上あること。
3.公共の交通機関での通学を学校長が認めていること。
4.区域外就学者、指定校変更者(特認地区を除く)、通学区域緩和制度利用者でないこと。
5.定期券を購入していること。(申請の際、定期券番号が必要です)  

上記の1から5までの条件を満たし就学援助費の認定者の方は、就学援助費から通学費を支給します。

就学援助費の認否が確定するまでは通学費補助金の申請書を提出してください。

 

補助額

1ヶ月の通学定期代金の3分の2の額 を月数に応じて支給します。

期間調整定期券の取扱い

期間調整分が16日以上ある場合は1か月分と見なします。

6月2日から7月17日まで有効の定期券は、1か月と16日分となります。この場合は2か月分とします。

申請手続

通学費補助金(変更)申請書は在籍する町田市立小学校または中学校にあります。

申請書はお子さん一人につき1枚提出してください。

申請書は各学期ごとに提出してください。

提出期限

各学期の末日までです。

学期をまたぐ期間で定期券を購入した場合、前学期の末日までに提出してください。

学年をまたぐ期間で定期券を購入した場合、前年度の3学期の末日までに提出してください。

提出の最終締め切りは学年の3学期の末日までです。

提出先

在籍する町田市立小学校、中学校の学級担任または事務室

支給時期

1学期分は9月に、2学期分(8月分を含む)は1月に、3学期分は4月にまとめて支給します。

なお、学期の末日を過ぎて申請書の提出があった場合は翌学期分と合わせて支給します。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部学務課
電話 042-724-2176
ファックス 050-3161-7996

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/17

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html

更新日:2018年10月29日