若者が市長と語る会

更新日:2022年03月09日

高校生など若い世代が、市長と自分たちの住んでいる街の未来や夢・希望など気軽に語り合う会です。

対象

町田市に在住、在学、在勤をしている中学生以上の若者(高校生以上を中心におおむね20歳まで)

開催の目的

市長と自由な意見交換を通して、自分が住む地域に関心を持ち、より深めることを目的に、市民部が全世代を対象に「市長と語る会」を実施しています。

子ども生活部でも、「子どもの参画」を推進するため、若者を対象とした「若者が市長と語る会」を市民部と共同で2017年度から実施しています。

 

対象

中学生以上の若者(高校生世代を中心に、おおむね20歳まで)

2021年度開催場所・日時

順番 開催場所 月日

参加人数

時間

1

 

子どもセンターぱお

(相原2025-2)

11月20日(土曜日)

11名

17:30~19:00

2

子どもセンターつるっこ

(大蔵1913)

11月27日(土曜日)

11名

17:30~19:00

 

2021年度の様子

子どもセンターぱおでの様子

子どもセンターぱおの集合写真

子どもセンターぱおでは、以下のテーマに沿って活発な意見交換が行われました。

○町田の好きなところ・嫌いなところ

〇堺地域でもっと中高生が楽しめるために何が欲しい!?

〇相談したいとき・ほっとしたい時に行く、私の居場所

〇学校の校則ってなんでこんなに厳しいの!?

子どもセンターつるっこでの様子

子どもセンターつるっこの集合写真

子どもセンターつるっこでは、活用方法が決まっていない学校跡地がどうなったらいいと思うか、なぜ学校の屋上開放はしてもらえないのかなど、『学校』をテーマに活発な意見交換を行われました。

また自己紹介の時には、自分が作った料理や描いたイラストなどをプロジェクターに映しながら紹介し、大いに盛り上がりました。

 

【語る会終了後、2館の参加者からの感想】

・市長と直接話ができる、貴重な機会だった。

・はじめは緊張したけれど、色々と話せて良かった

・またこういう機会があったら参加したい。 など

参加者にとって、あっという間の楽しい時間となったようです。

 

当日の様子を視聴できます!

当日の市長と若者たちが語り合っている姿を視聴することができます。

興味のある方は以下のURL(市民協働推進課・男女平等推進センターのホームページ、またはFacebook【外部サイト】)からご視聴ください。

過去の開催した時の様子

まあち

つるっこ

ぱお

ただON

ばあん