ヒブ

更新日:2021年04月01日

ヒブとヒブワクチンについて

ヒブによる髄膜炎は5歳未満人口で年間約400人に発症しているとされています。ヒブワクチンは「インフルエンザ菌b型」略してHib(ヒブ)という細菌の感染に対する予防接種です。

対象者及び標準的な接種間隔・回数

接種を開始する年齢によって、接種回数は異なります。

接種開始:生後2か月以上7か月未満

標準的には27日~56日間隔で3回接種、その7~13か月後に追加接種を1回
ただし、初回2回目及び3回目の接種は、1歳未満で接種することとし、それを超えた場合は接種は行わない。この場合、追加接種は実施可能ですが、初回接種に係る最後の注射終了後、27日以上の間隔をおいて1回接種します。

接種開始:生後7か月以上1歳未満

標準的には27日~56日間隔で2回接種、その7~13か月後に追加接種を1回
ただし、初回2回目の接種は、1歳未満で接種することとし、それを超えた場合は行わない。この場合、追加接種は可能ですが、初回接種に係る最後の注射終了後、27日以上の間隔をおいて1回接種します。

接種開始:1歳以上5歳未満

1回のみ接種

対象者及び標準的な接種間隔・回数を表したイラスト

実施医療機関

町田市内の指定医療機関(以下のページをご覧下さい)

八王子市・日野市・多摩市・稲城市・相模原市内の指定医療機関(以下のページをご覧ください)

町田市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・相模原市内の指定医療機関以外(以下のページをご覧ください)

診療時間等はこちらをご覧ください

各医療機関の情報を掲載しています。

接種方法

事前に医療機関へ予約し、母子健康手帳を持参して接種してください。

母子健康手帳の持参がないと、原則として接種できません。

個別通知時期

生後1か月になる月の末ごろ

(町田市における予防接種の受け方についてのご案内も同封します。)

関連情報

各予防接種に関する情報を提供しています。

その他の定期の予防接種

この記事に関するお問い合わせ先

保健所保健予防課保健予防係
電話 042-725-5422
ファックス 050-3161-8634

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/13

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html