水痘(水ぼうそう)

更新日:2020年09月01日

水痘(水ぼうそう)と水痘ワクチンについて

水痘は、水痘・帯状疱疹ウイルスの感染で起こります。初感染では、発熱とともに全身に水疱性の発疹が出ます。水痘ウイルスは回復後も長く体内に持続感染する性質があり、なにかのきっかけで体の免疫機能が低下すると再活性化し、帯状疱疹となって現れます。脳炎や膿痂疹で重篤になることもあります。

妊娠初期で感染した場合は胎児が先天性水痘症候群を、出産前3日から出産後2日までに感染した場合、新生児が水痘を発症するおそれがあります。

対象者及び標準的な接種間隔・回数

対象者

1歳以上3歳未満

接種回数

3か月以上の間隔をおいて2回

  • 任意接種として1回接種している場合は、残りの1回を接種して下さい。
  • 任意接種として2回接種している場合は、接種の必要はありません。
  • 3歳間近のお子さんで、2回目の接種が3歳を超える場合、2回目は定期接種の対象になりません。

標準的な接種間隔

1回目

1歳から1歳3か月未満

2回目

1回目終了後6か月から12か月未満

水痘ワクチン接種間隔を表したイラスト

標準的な接種間隔・回数

実施医療機関

町田市内の指定医療機関(以下のページをご覧ください)

八王子市・日野市・多摩市・稲城市・相模原市内の指定医療機関(以下のページをご覧ください)

町田市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・相模原市内の指定医療機関以外(以下のページをご覧ください)

診療時間等はこちらをご覧ください

各医療機関の情報を掲載しています。

接種方法

事前に医療機関へ予約し、母子健康手帳を持参して接種してください。

母子健康手帳の持参が無い場合は、原則として接種できません。

個別通知時期

1歳になる月の始めごろ

関連情報

各予防接種に関する情報を提供しています。

その他の定期の予防接種

この記事に関するお問い合わせ先

保健所保健予防課保健予防係
電話 042-725-5422
ファックス 050-3161-8634

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/13

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html