産後ケアのご案内

更新日:2023年11月27日

「出産後、自宅に帰っても家族の手伝いがなくて不安」「体調が優れない」「授乳がうまくいかない」など、出産後のサポートが必要なお母さんが、赤ちゃんと一緒に利用できます。医療機関・助産院で休息、授乳・育児などの指導や助産師のケアを受けられる宿泊型・日帰り型と、助産師に訪問してもらいご自宅でも相談やアドバイスが受けられる訪問型があります。

利用の可否を判断するために、保健師等が状況をお伺いすることがあります。

2023年4月から、所得にかかわらない減額制度を開始しました。

ご利用について


利用対象は町田市に住民登録がある方です。

内容 利用時間 利用料金 利用回数 利用可能期間
宿泊型

10:00~翌12:00

(昼・夕・朝3食付)

1泊2日

6,000円

6泊7日まで

産後3か月未満の

お母さんと赤ちゃん

 

日帰り型

10:00~17:00

(昼食付)

  1日3,000円 5日まで
訪問型

8:30~17:00の内

90分間

1回2,000円

(1日1回まで)

5回まで

生後1年未満の

お母さんと赤ちゃん

※医療行為の必要な方は利用できません。 

※利用のキャンセルにはキャンセル料がかかる場合があります。詳しくは実施施設にご確認ください。

※利用料金の減免制度があります。詳細は以下「利用料金の減免について」をご覧ください。

利用前にPCR検査等を実施することがあります。検査費用は自己負担となりますのでご了承ください。検査の実施、検査費用は実施施設ごとに異なります。詳しくは実施施設にご確認ください。

利用料金の減免について

利用料金については、以下の減免制度があります。

  • 住民税非課税世帯、生活保護世帯

証明書の提出により、利用料金の減免があります。

  • 上記以外の課税世帯の方

2023年4月以降の利用について、初回から5回目(4月以降の利用日順)まで、上限を2,500円とする減額を導入しています。

宿泊型、日帰り型、訪問型のどの利用内容にも適用されますが、減額の持ち越しまたは分割等はできません。

※多胎加算が発生する場合は多胎加算金にも適用されます。

※5回の減額適用後は、通常の利用料金でご利用ください。(上記「ご利用について」参照)

詳細は保健予防課母子保健係(042-725-5471)までお問い合わせください。

産後ケアの詳細はこちら

宿泊型・日帰り型実施施設

宿泊型・日帰り型の産後ケア事業を実施している施設は次のとおりです。

施設名をクリックすると外部リンクとなります。参考にご覧ください。また、PDFファイルでパンフレットがご覧いただけます

【町田市内】

【八王子市】

【川崎市】

【相模原市】

助産所での利用可能期間拡大について(日帰り型限定)

宿泊型、日帰り型の産後ケア利用については、利用可能期間は原則「産後3か月未満」の赤ちゃんとお母さんです。

2023年4月から、助産所での日帰り型産後ケア限定で、「産後4か月未満」の赤ちゃんとお母さんまで利用可能とします。(宿泊型の全実施施設、及び日帰り型の医療機関での利用は引き続き「産後3か月未満」の赤ちゃんとお母さんまでです。)

産後4か月未満の赤ちゃんとお母さんまで利用可能な実施施設は以下の通りです。

内容 実施施設
日帰り型

・としの助産院

・くわのき助産院

・おなごサロンはぴねす助産院

※ベッドの空き状況等により、ご希望にそえない場合があります。必ず事前に、実施施設までご連絡・ご予約のうえご利用ください。

申請について

ご利用の前に申請が必要です。申請は妊娠28週からできます。

電子申請(以下参照)、または市役所7階704窓口に来所によりご申請ください。

※申請から承認書の発送には、1週間程度かかります。お早めにご申請ください。

電子申請はこちら

窓口での申請が難しい方は、ぜひ電子申請をご利用ください。(保守の時間を除く、原則24時間申請可能)

アンケートの回答はこちら

産後ケア事業を申請された皆様へ

産後ケア事業をよりよいものとするため、下記アンケートの回答にご協力ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健所保健予防課母子保健係
電話 042-725-5471
ファックス 050-3161-8634

このページに関するご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://kosodate-machida.tokyo.jp/cgi-bin/inquiry.php/13

市へのご意見については、こちらからお問い合わせください。

https://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/index.html